見出し画像

コシアブラ活用法

先日、タラの芽コシアブラを頂いた。
その翌日にド定番の天ぷらを揚げ、山菜天丼にして春を堪能した。
だが思った以上に大量だったコシアブラ、さすがにすべて天ぷらにしてしまうと胸焼け待った無しの状況である。。

早めに残りを使い切る方法を模索していると、
夜勤中に暇を持て余した妻から
「昨日の生ハム食べちゃってー!」とLINEが。

なるほど生ハムか。
良いこと思い付いたぞ。


まずは前日残ったコシアブラを用意
多めのごま油を温める前のフライパンにしき
弱火でゆっくり炒めていく
焦げないように少し焼色が付くまで炒めたら
食感が残る程度に刻む
※揚げ焼きに近いのでサクサクしている
妻からのミッションである生ハムも
このくらいに刻んでいく


こちらも前日残った麦ご飯を温めたら
コシアブラ生ハムチーズを加え
米が潰れないように混ぜ合わせる
途中で麺つゆ(原液)を回しかけ
全体になじませればOK

今回はこれでおにぎりを握っていく。

撮影の間に自重で丸くなってしまった、、


今日は妻が帰宅し次第病院まで送迎しなければならない為、これはその時の朝ご飯というわけだ。

初めて山菜を天ぷら以外にアレンジしてみたが、コシアブラのほろ苦さがチーズや生ハムと絶妙なバランスを作り出している!

天ぷらの胸焼けでお困りの皆さん、簡単なのでオススメですよ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?