見出し画像

たとえ米びつが空でも、、"だしソース焼きそば"

朝から不意打ちを食らった。
今日はご飯とおかずの組み合わせにするつもりだったのだが、米びつを開けると。。

米が無いことをすっかり忘れていた。

これはマズい、ギリギリ1合無いくらいか。
こんな日に限って冷凍ご飯は先日作った炊き込みご飯ばかり、、しかしまぁこんな時のために我が家には乾麺のストックが大量にある。
何を作るかはワークアウト(ランニング)しながら考えるとしよう。


おたけ流焼きそば

ランニングしていると、不思議と頭がスッキリしてアイデアが浮かんてくる。これはランナーあるあるかも知れない。
最近使っていない食材はないか、直近のメニューとダブっていないか、あらゆる状況からその日のベスト"おたけご飯"をシュミレートしていく。

今回はしばらく作っていなかったソース焼きそばをチョイス。※妻はどちらかといえば塩焼きそば派なので登場は少なめ

玉ねぎは少し厚めにスライス
にんじんは繊維に沿ってスライス

そう言えば以前、妻がにんじんをこの形にしたくても切り方が分からず、「何で四角に出来るの?!」と混乱していた。口頭で説明しても伝わらず、その後妻が見せてくれた写真に写っていたのは、自分なりに試行錯誤したのだろう、切り刻まれたにんじんの無惨な姿だった。2人で笑い転げたのを今でも覚えている🥕

油を敷いて玉ねぎとにんじんを炒める
しんなりしてきたら業務スーパーの豚スライスを投入
豚にある程度火が通ったら、ざく切りキャベツを投入
ほんだし・ウスターソース・中濃ソース
・オイスターソース・コショウで味付け
中華麺を規定時間茹でる
一度流水でシメてから
具材と炒め合わせていく

麺を入れてからは特に味付けはしない。そうすることで味の濃過ぎない、いくらでも食べられる焼きそばになる。

鰹節をまぶして完成

場合によっては茹で時間を短くすると、より喉越しの良い仕上がりになる。

予定変更から生まれた一品だったが、妻はたいそう気に入ってくれた様子で「足りないですねぇ」とぼやいていた。
"〇〇冥利に尽きる"という言葉があるが、私の場合は何と言うのだろうか。
日本語は相変わらず難しい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?