見出し画像

freeeつばめの巣 meet up!vol7 のイベントレポート&運営側感想

4度目の記事となります。
株式会社オリィ研究所の初代経理…から4月より経営管理部マネージャーになった大高です。

色々他のことに追われているうちにイベントから1ヵ月弱経ってしまいましたが、今回も自分なりの観点でイベントレポートを書かせていただきます!
今回は、
①どういうイベントをやったのか=イベントの概要
②今回は運営のお手伝いをした話
③終わりに=コミュニティへのお誘いと次回meet upの予告
という形で書いていきます。

つばめの巣ってどういうコミュニティ?という初めての方は、是非こちらの早瀬さんの記事をご覧いただければと思います!
【祝1周年!】経理コミュニティ「つばめの巣」!国際フォーラムにて、新年会イベントやりました!

また、少し前にイベント参加者のサンノさんが書いていただいたレポートがありますので、イベントの内容面についてはそちらを是非先にお読みいただければと思います!
freee「つばめの巣」meet up!vol.7参加レポート
というわけで、内容面については僕の感想を中心に軽く触れていく程度で済ませます(笑)(サンノさんありがとうございます!)

①イベントの概要

今回は「meet up!」として行われている、本流のイベント会となります。(この辺り詳しくは過去記事を是非お読みください。)

  • いつ

    • 2023年3月23日

  • どこで&開催方法

    • freeeのオフィス(そろそろ行き慣れてきました(笑))

    • 今回もオンラインとのハイブリッドで行われています。

  • テーマ

    • 「新年度に備えよう!」

      • 中澤さん:オフィス移転の仕訳について

      • 久吉さん:2人目経理の育て方


今回のバナーです。毎回どうやって作っているかまだ僕は理解していませんw

大体のアジェンダ

全体は約2時間の会で、
(1)10分程度のLT(Lightning Talk・ライトニングトーク)
(2)それを受けたグループディスカッション(15分~20分くらい)
(3)グループディスカッションの内容を全体で共有
という形でした。この辺りはかなり流れが定着してきたなぁと感じます。


今回は参加者が過去一番多く3~4グループでやりました。初参加の方も多数いらっしゃいました!


お酒やお菓子も差し入れがあったりします。適度に飲んで舌を回しましょう(笑)
  • 2023年からfreeeオフィス内でも部屋が変わり、大きな部屋で開催されるようになったようで、気持ちとしてはより闊達に議論しやすくなった感じがします。

  • LTとディスカッションは意外とタイトな時間割で、新しい話題に触れた場合はディスカッションで何を話すか悩むこともあるかもしれないので、イベントの案内などで軽く内容が出た際に少し調べてみるのもいいかなと思いました。(特に今回のオフィス移転などは未経験の方もいたと思うので)

特にタメになった話

  • 中澤さんのオフィス移転の話

    • LTの内容がめちゃくちゃ実務的で、そのまま役に立つ内容でした(笑)

    • 会計と税務で償却年数を別々にする場合、管理が煩雑になるのをどうするか、という話からfreee固定資産の利活用の話にシフトしていきました。
      漠然と思うように活用できていなかったり、僕のように一定の確たる理由があって敢えてスプレッドシートでやっている人の話など、グループディスカッションで様々な話が出てきました。freeeの経理担当の人もいらしたので、freee自身はどうしているの?という点をちゃんと聞けるのはこのイベントの素晴らしい点です。freeeは上場も達成しているので、上場会社として問題ない経理処理についてのイメージが持てる点はすごく大きいですね。

  • 久吉さんの2人目経理の育て方の話

    • 久吉さんの喋りがうまかった(落語やってたらしい)のと、テーマ的にも参加者全員の関心が高かったので、すごく盛り上がりました!

    • 各テーブルで、どんな方法で2人目を育成するかという話で色んな経験談やアイデアが出たみたいです。ちなみに僕は「zoomで長時間画面共有しながら必要な操作を叩き込み、その録画で復習させる」という方法をとったことがあり、これはリモートで教えるときには不可欠と考えているので、現職の後任にもこの方法を使うつもりです。

②今回は運営のお手伝いをした話

僕は今回から、お誘いを頂いて運営メンバーに加入させていただいています。
※一応3ヵ月トライアルという形ではありますが

で、僕の今回のイベントレポートとしては、運営側がどんなことをしているかということをちょっと書いておこうと思います。

  • 定期的にmtgして、色々決める(ざっくりですがw)

    • 次回のmeet upに向けた準備や、終わったmeet upの振り返りなどをやっています。freee側の窓口の方もいらっしゃるので、連携して色々進めています!皆さんのアンケートの振り返りもしているので、いろいろ意見を貰えると嬉しいです!

    • 1回のmtgで無駄なく進捗のスピード感があります(笑)

  • 新たにつばめの巣のSlackに加入していただいた方に挨拶とコミュニティの案内をさせていただいています。

  • meet upの周知や参加の呼びかけもしっかり(時に地道に)行わせていただいています。

  • あと、今回のmeet up当日、僕は入り口で来場した皆さんの受付もしました(笑)

他社の方とこうした形で一緒に仕事をする機会は中々貴重であり、自社を出て外でも自分が通用する人間であり続けるためにもいい経験だなぁと思ってやらせていただいています。
また、つばめの巣というコミュニティはこうして参加者全員で作り上げていて、皆さんの意見・アイデアも随時募集しているので、是非色々アウトプットしていただけると良いなと感じています。感想1つ・アイデア1つでも立派なアウトプットです。
特に毎回のmeet up、スピンオフのテーマは大募集しているので、イベント後のアンケートなどにはちょっとした悩みでも書いてもらえると助かります!

③コミュニティへのお誘いと次回meet upの予告

ということで、今後もつばめの巣では様々な経理業界の課題を全員で解決することを目指していきますので、経理として何か悩んだことがある人ほど是非ご参加いただければと思います!

コミュニティの参加メンバーの中には単純に経理として豊富な経験を積んでいる方もいれば、ほぼ同じ問題で悩んでいる他社の経理の方もいらっしゃり、他の人がふっと投げた質問が自分にもタイムリーな話題だったり、それらの逆もまた然りです。

また、Slackに参加してみたけど、イベントにはまだ…という方がもしいれば是非オンラインからでもイベントに参加していただけると嬉しいです!
皆さんの知見を合わせて、コミュニティを盛り上げていきましょう!

次回のmeet upは 5/25です!
テーマは「インボイス制度と自身のキャリア、少し先の未来について話ませんか?」ということで、
今回は僕も登壇させていただき、インボイス制度についての新しめな情報(といっても年末の税制改正大綱の話)や、それを踏まえた当社の取り組みについて話せる範囲で語らせていただく予定です!ぜひふるってご参加を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?