見出し画像

【プラグイン解禁】ChatGPTのプラグインを試してみる

AIライティングツール「ブンゴウ」を運営している、あちょ(@otaka_ai)です。

ChatGPTのプラグインが発表されて、どんなことができるようになるのか気になっている方もいるのではないでしょうか?

ChatGPT プラグイン(Alpha版)にアクセスできるようになったので、現在利用できるプラグインを全て使った内容をまとめてみました。参考になれば嬉しいです。

この記事で分かること

- 利用できるプラグインの種類(4/4時点)
- プラグインの利用方法
- 各プラグインの使い方を具体例付きで紹介


プラグインについて

プラグインを使う上での注意点

注意点①
プラグインはChatGPTと外部アプリを接続するものです。プラグインを有効にした場合、ChatGPTは会話を盛り上げるために、会話の一部や住んでいる国や州をプラグインに送信することがあります

注意点②
ChatGPTは、会話中にプラグインを使用するタイミングを、有効にしているプラグインによって自動的に選択します

注意点③
プラグインは、OpenAIの管理下にないサードパーティのアプリケーションによって動かされます。インストールする前に、プラグインが信頼できるものであることを確認してください。

インストールできるプラグイン(4/4時点)

4/4時点でインストールできるプラグインは11個あります。

  • Zapier
    Zapierは複数のアプリやツールを連携して、操作を自動化できるサービスで、5000以上のツールと連携可能。例えば、Gmailでメールを受け取ったら、Slackに通知するなど、ノーコードで仕組みを作ることができる。プラグインを使うと、ChatGPTに「Gmailで〇〇宛に△△のドラフトを作成して」とお願いすると、作成してくれるようになります。

  • Milo Family AI
    家族と一緒に過ごす特別な瞬間や意味のある思い出を作るための提案を提供してくれるツール。OpenAIが出資している。

  • Instacart
    オンラインで食料品や日用品を注文し、自宅や指定の場所に配送してもらえるサービス。プラグインでは、ユーザーが作成したレシピや食事プランに基づいて、インスタカートのショッピングリストを作成できる。

  • Shop
    Shopは世界の有名ブランドの数百万点の商品を検索することができるサービス。プラグインを使うと、「▲▲ドル以下で〇〇のブランドのスニーカーを探して」とお願いすると、購入ページのリンクを案内してくれます。

  • OpenTable
    OpenTableは、日時、料理ジャンル、価格帯、ならびに場所などをもとに、レストランや空席を検索することができるサービス。プラグインでも同様にお店を検索することができます。

  • Speak
    Speakは、AIとの対話を通して日本人が苦手とするスピーキング・スキル向上を図る英語スピーキング特化型学習サービス。OpenAIが出資している。

  • FiscalNote
    FiscalNoteは、政府関連の情報を提供するプラットフォームで、このプラットフォームを使用して、米国大統領(ジョー・バイデン)の発言、ホワイトハウスの公式カレンダー、および議会関連のニュース記事を検索することができる。日本政府の情報は取得できない。

  • Klarna Shopping
    KlarnaはEC向けの後払い決済サービス。プラグインでは、オンラインショップから価格を検索し、比較することができる。

  • Wolfram/Wolfram Alpha
    ウルフラム・リサーチが開発した質問応答システム。事実についての質問に対して、構造化されたデータを使って計算し、直接答えを返すオンラインサービス。日本語の場合は、数学関連のみ利用可能。プラグインを使うと、高度な計算やグラフの描画などがChatGPT上でできるようになる。

  • KAYAK
    航空券、宿泊、レンタカーを検索したり、予算内で行けるおすすめスポットを教えてもらうことができるサービス。プラグインを使えば、ChatGPTに旅行の情報(発着、日程、移動手段)を伝えると、それに合った情報を提供してもらえる。

  • Expedia
    ウェブサイトやモバイルアプリを利用して、航空券やホテルの予約、レンタカー、クルーズ船、バケーションパッケージの予約ができる。


プラグインの使い方

New chatでModelをPluginsに設定して、Pluginsをクリック

Plugin storeをクリック

プラグインをインストール

インストールが完了すると"Uninstall"という表記に変わります。

インストールが完了すると、Pluginsの部分に使用するプラグインが表示されます。

同時に利用できるプラグインの上限は3つです。


ちなみに、OpenAIに認証されていないプラグインは、Plugin storeの右下にある"Install an unverified plugin"からインストールできるようです。

試しにクリックしてみるとドメインを入力する画面になり、ドメインからプラグインを探せます。


「プラグインインストールしてみたけど、イマイチ使い方が分からない。。。」という方は、使ってみたいプラグインをセットした状態で

〇〇のプラグインの利用方法と具体例を教えて

とお願いすれば、具体例付きで使い方を教えてくれます。

例えば、OpenTableのプラグインの使い方が知りたいときは、以下のような形でどんな情報をパラメータとして持っているかも教えてもらうことができます。


プラグインを使ってみる

現状利用できるプラグイン11個を全て試してみました。

Zapier

おそらく、今利用できる中で最も強力なプラグイン。

Zapierを利用するには、インストールする際にログインが必要です。
plugin storeからインストールをすると、以下のような認証画面が表示されます。

"Allow"を教えて承認したら、"Add a new action"でアクションを追加する画面に進みます。

今回は、slackへメッセージ送信とGmailのドラフト作成アクションを追加してみました。

これで準備完了です。
それでは、早速Zapierが上手く機能するか試してみます。

"Slackメッセージの送信内容を確認する"のリンクをクリックすると
以下のような画面になりプレビューを自動で作成してくれています。

"Run"を押すとSlackにメッセージを送信してくれます。

ChannelとMessage TextはAIが自動で決定する設定にしています。
特定Channelを指定することも可能です。



Milo family AI

Miloは、家族との思い出を作るための提案をしてれるサービスです。

使い方は簡単で、「今日の魔法を教えて?」と聞けばいいだけ。

Instacart

インスタカートのプラグインは、料理のレシピやプランをChatGPTに事前に伝える必要があります。

手順としては、

  1. 料理のレシピをChatGPTに伝える

  2. インスタカートで買い物リストを作成するか聞かれるので、「はい」と答える

  3. 作成されたリンクに飛ぶ

例として、チョコレートクッキーを作る場合を考えてみます。

インスタカートで購入するためのショッピングリストを作成するかどうか聞かれるので、「お願いします」と答えました。

そうすると、以下のようなリンクを作成してくれます。

リンクに飛ぶと、ショッピングリストに材料が入った状態になっています。

ただ、インスタカートは日本で利用できないので、このプラグインを使う機会はなさそうです。

Shop

SHOPプラグインは、ショッピングや商品の検索に関連するタスクを実行するためのプラグインで、このプラグインを使用して、世界中の優れたブランドから関連する商品を検索することができます。

Shopのプラグインの使い方は、主に次の二つです。

  • 商品検索

以下の内容を考慮して商品を検索してもらうことができます。

query(オプション): 商品を検索するためのクエリ文字列です。
price_min(オプション): 絞り込むための最低価格です。
price_max(オプション): 絞り込むための最高価格です。
similar_to_id(オプション): 類似商品を検索するための商品IDです(1つだけ指定できます)。
num_results(オプション): 返す検索結果の数です。デフォルトは5で、1から10の間の数値を指定できます。

  • 商品の詳細情報を取得

ids: 詳細情報を取得する商品のIDのカンマ区切りリストです。

価格は円だと正しく検索できなかったので
ドル表記にしています。

現状だと、紹介された商品の公式ECサイトに飛びます。

OpenTable

不具合で上手く機能しなかったので、こちらは試すことはできませんでした。

Speak

Speakのプラグインでは、外国語に関する質問に対応することができます。

例1:「ありがとう」をフランス語でどう言うの?

例2: スペイン語の「no mames」って何の意味?

例3: フランス語で店員に入店時に丁寧に挨拶する方法は?


FiscalNote

米国政府の情報を取得できるプラグインです。最近、バイデン大統領が発表した内容を質問すると、最新の情報を情報元と合わせて教えてもらえます。

Klarna Shopping

Klarna shoppingプラグインは、ショッピングや商品の検索に関連する製品の提案を取得するために使用されます。このプラグインを使用して、ユーザーのリクエストに応じた製品の検索結果を取得し、それらの製品を比較し、フォローアップの質問を提供することができます。

現在は、日本語&予算を円で質問すると上手く回答してくれなかったので、
以下のように、質問文を英訳-> 商品を検索 -> 回答を日本語で作成してもらったら上手くいきました。

Wolffram

以下の連立方程式を解いてもらいました。

続き

以下のように、グラフも描画することができます。

KAYAK

東京から北海道までのチケットを予約できるか試してみます。
雑にお願いしてみました。

提示されたリンクに飛ぶと

ChatGPTでやり取りした内容のフライト内容で往復のチケットを探してくれました。

Expedia

ExpediaプラグインもKAYAKと同様に航空券やホテルの予約ができるプラグインです。

知りたいことを一個ずつ質問していくのが良いようです。

京都でおすすめのホテルを教えてもらいました。

続き

アクティビティも調べてみました。

まとめ

参考になったでしょうか?
まだALPHA版なのでプラグインの数は少ないですが、今後Wordpressのように便利なプラグインが開発されていくと予想指定ます。

現段階だとZapier、Speakのプラグインを使うのがベストかなと思います。

最後に、記事が参考になった方はスキやSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?