寝れないってしんどい

おはようございます。
最近生活リズムを治そうと奮闘中です。

私はもともと夜型でした。
そして、大人になってからは寝付きも悪くなっていき、ある時をきっかけに不眠症になりました。
最終的には寝れるんですけどね。
12時前には布団に入って目を閉じ、何千ひきと羊を数えても寝られず朝日を拝む。
そんな毎日が1年以上続きました。

これ以上はまずいなと直感的に思い立ち、薬を飲み始めました。
でも、薬って寝れはするけど睡眠の満足感のようなものは得られないんですね。

薬を処方してもらう前にも色々試しました。
音楽、香り、運動、環境…
2日くらい徹夜していると自然と寝れることもありましたが、徹夜ってほんとに吐きそうになりますよね。
人がやるもんじゃ無いです。

寝られないって単純にみえて、
本人は結構しんどい。
あー明日も仕事なのに…
もう3時間後には起きる時間だ…
起床時間が3時間後に迫ってくると、徹夜しなきゃモードに入ってこれがまたしんどい…
そんな考えがぐるぐるグルグルして余計眠れなくなる。

薬を飲むと寝れるけど、何故だか目覚めないかもしれないという不安もついて回りました。
そんなことはないんだけれどね。

そんなこんなで不眠症と付き合い始めて2年が過ぎた現在やっと朝型生活が3日続きました。
「え、3日すくなっ」
そう思った人もいるでしょう。
でも、私は褒めて欲しい。
3日だぞ???3日早起きできてるんだぞ??
快挙でしかないぞと。

その前には19時ごろに寝て2時ごろに起きるなんてこともありましたが。
これは早起きというより夜更かしを極めた人みたいな感じがしました。
プラスに考えたらかなりの早起きさんなんだけどね。

気休めにもならないかもしれないが、不眠症で眠れない夜を過ごしている人は、孤独だけど独りじゃないかもしれないと思って欲しいです。
まぁ、こんな綺麗じゃなくていいです。
疲れた人を見かけたら、
「あぁお前も寝れないのか。お揃いだな。」
くらいで、野良猫に話しかける感覚でいたらいいと思います。
眠れない夜には外を見て電気がついてる窓を探して同じこと思ってください。
周りに電気がついている窓がなければ、諦めてTwitterにでも逃げ込んでください。
あそこは誰かがきっと起きています。
ちょっと強くありたいなら、
「私には日本時間が合わない。海外向きだ。」
なんて思っていてください。

私はこれから気取った朝活のためにコーヒーを買いに行ってきます。
眠れなかったみなさんおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?