マガジンのカバー画像

りりあん

5
運営しているクリエイター

記事一覧

OOP CBに対するIP DEFENSE

【はじめに】

3bet potにおいてOOPが高頻度に小さいCBを行う戦略は有効であることが知られています。

それに対するIP defense戦略は簡単なように見えて実は奥が深く、boardによってdefenseする頻度は大きく異なります。

PioSOLVERで集合解析を行ったデータを統計的に解析して考察してみます。

【方法】

PioSOLVERの設定は以下の画像の通り。
条件:CO v

もっとみる

全レンジCB戦略と、ポーカーでbetする理由

はじめに未視聴の方は、まずこちらのYoutube動画を見てください。

この動画ではBTNに対して3betしたSBが、flopで小さい(1/3 pot size)CBを全レンジで打つ戦略を紹介しています。

GTO戦略が広まるにつれて、このような全レンジCB戦略は現代ポーカーにおいてだんだん一般的な戦術になってきていると思います。

しかし、なぜこのような戦略が有効なのでしょう。SBがbetするハ

もっとみる
25NLzや50NLzで勝つために【byウサギ】

25NLzや50NLzで勝つために【byウサギ】

はじめに
 オンラインをちゃんと打っている人ならわかると思いますが、ポーカースターズの25NLzや50NLzで勝つのは決して簡単ではないです。僕は数年前からオンラインでプレイしていますが、勝てるようになったのはきちんと勉強を始めた去年からです。それまでのステークスのように単純なABCポーカーを打っているのでは勝てないレベルだと思います。
 過去の僕のようにこれらのステークスの攻略に苦戦している人の

もっとみる
リリアンの育て方【byウサギ】

リリアンの育て方【byウサギ】

はじめにこんにちは、Lillianです!
今回は私がポーカーを始めるきっかけであり、初心者のときにポーカーを教えてくれたウサギさんに記事をお願いしました。内容はタイトルそのまま、どのようにわたしにポーカーを教えてきたかです。

2NL zoom (2017年4月頃)彼女が最初に勉強したのはThe Courseです。この本でポーカーとはどのようなゲームなのか。バリューベットの大切さや、最初にプレイす

もっとみる

Bet SizeとDefense戦略の関係

UTG~BTN openに対するpreflopのBB defense戦略をまず考えます。Sizeは3x, 2.5x, 2.25x, 2xの4種類で、rangeはいずれも同じとすると、それぞれに対するBB defense戦略は理論的には以下のように考えられます。

「相手のopen sizeが小さいほどcallするために必要な額が減るので、callする選択肢が有利になる。Foldが減って、より広いハ

もっとみる