見出し画像

キャロットケーキ

初めて、無水鍋でキャロットケーキを作ってみたのだけど、春ニンジンで水分が多かったから?火が通らず苦戦‥!

最終的にオーブンでも少し焼いていただきました。少し焦げて、端っこがカリッとなっておいしいです。食べる分だけ、直前に少し焼いてみても良さそうだな。

お菓子づくりとか、オーブンを使う料理とか、めんどくさそうで避けていたんだけれど、この期間に少しずつ挑戦しています。やればやるほど、道具の使い方も片付け方も様になってきた気がして、ハードルが低くなっていく気がします。お料理のバリエーションが増えて嬉しい。

最近、お仕事の状況が少し変わってきて、これでいいのか、今わたしが何をしたいのか、会社員としてすべきことは何なのか、などなど、考えることが増えました。

今日は久しぶりのお休みで、ひとり考え事をして頭を落ち着けたいな、と思っていたのですが、洗濯やら掃除やら、買い出しやらしていたら意外とバタバタするものですね。

それでも隙間時間に、絵を描いていました。頼まれてない仕事です。でもこれが、わたしの考える今世の中に小さな幸せを与えられる方法かも、って思ったので、やりたいんですよね。

色んな人が、考えて、工夫して、仕事している。そういうのを知ると、わたしも考えよう、工夫しよう、って、やる気スイッチが入っている気がします。やらされてる、って感じることに時間と体力を使うのは辛いです。それが、自分の意固地な考え方からなのか、視野が狭いだけなのか、私の意思と反してて辛いからなのか、ちゃんと見極めないといけないな、と思います。見極めるためにも、自分ひとりの時間をしっかり作りたいな、と思います。

ちょっと、考え事が多すぎて余裕がないような日記になっちゃったな。でもまぁ、そんな日もあるからいいか。笑

明日は意識して、ボーッとしながら茶をしばく時間を取ろうと思います。笑
おやすみなさい!