見出し画像

ごはん・すいみん・ウォーキング

いつでも大切なことは3つ

足がつる人生をやめたい

2020年1月下旬から始まったリモートワーク。
私はここから「運動」から遠ざかっていました。

公休日に、近所の太宰府天満宮まで散歩しに行くことで
「運動したぁ~!」みたいな気持ちになっていたけど、それだけでは全く意味なし。

今年10月の誕生日で50歳となったのですが、じっとしているだけで足がつってしまうようになって、こんなことを考えました。

これじゃ2月のaikoのライブの時に
最後まで立っていられない・・!!!大変だ!!!

※aikoの曲は切ない恋愛ソングだからって可愛らしいライブをイメージしているそこのあなた、大間違いですよ・・
ライブハウスツアーでは途中退場者が出るし、ふくらはぎが爆発して終演後は地面にへたり込んじゃいます!

大切にしている3つのこと

こういう年齢なので、いろんな故障があるわけです。昔は若さでどうにかなってきたけど、50歳になると、目を背けたら大変なことになります。

本当はもっと早く気を付けていないといけなかったけど、ちゃんと意識しよう!と思いました。

①ごはんと仲良くする ②睡眠を増やす ③運動する

たえこが大切にしている3つのこと(since2022)

①ごはんと仲良くする 

ストレスが溜まると食べることに逃げてしまう自分を克服する

②睡眠を増やす

aikoからのリプが欲しいからって深夜までSNSに張り付かない

③運動する

毎日歩くぞー!(運動は苦手だけど、歩くのはだいすき!)

ごはんを大切にする【1】ストレス食いをやめる

ストレスの発散として「食べること」に逃げてしまうのは、ありがちなことかもしれません。でも私の場合は度合いが酷い。
恥ずかしくてそういうことってなかなか言えないし、周りの人だって言いづらいはずです。

もちろん、体重を減らすとかいうことも目的のひとつだけど、こういう自分を克服して罪悪感のない食事をしたいです。

ストレスで食べてしまう点については、

何故そんなにストレスが溜まってしまうのか

というところから自分と向き合おうと思いました。

これまでのストレス要因と向き合うことは楽なことではないけど、克服するために通らなければならない道のようなものです。

ストレスを溜めないためにどうすればいいかを考えるならば、私の場合は「自分の気持ちを言葉にする」かな?と思いました。

冗談を言うのは好きだけど、本当に思っていることがなかなか言えない。だからストレスが溜まる。
今書いていることはすべて、克服するための作業のひとつです。

ごはんを大切にする【2】食べかた

■私が積極的に仲良くしているもの

・キャベツ
・オートミール
・りんご酢
・納豆
・たまご
・豆乳

■ごはんとわたしの一日(例)

【起床時】
豆乳をマグカップに入れてレンジでチンして飲む

【朝】
・オートミールおにぎり
・(たまに)りんご

【昼】おべんとう
・オートミール雑炊(スープジャー)
・キャベツの千切り
・煮卵
・里芋煮
・豚肉ときくらげの炒め物
・塩茹でスナップえんどう

【間食】口にしてOK!としているもの
・炭酸水
・素焼きのナッツ△
・プレーンヨーグルト+はちみつ
・高カカオのチョコ(72% or 86%)※
・ノンシュガーの飴ちゃん※
※いつも持ち歩いてる △たまに持ち歩いてる

【夜】
・りんご酢炭酸割り(ごはんを作りながら飲む)
・納豆+キムチ
・キャベツの千切り
・鶏もも肉と大根の甘辛煮
・お豆腐としめじと小松菜のお味噌汁
・白米(ちょっぴり)

【寝る前】1~2時間前
・豆乳をマグカップに入れてレンジでチンして飲む

※オートミールおにぎりを作っておく(翌朝用)

■継続できなかったもの
・酢キャベツ(おいしいけどすっぱすぎて・・)

■おなかの解放日
人はそれをチートデーと呼ぶ。

予定が入った日は食べたいものを食べてよし、としています。
(翌日は食欲との闘いになりますが、がんばる)

*****

脂質と糖質、炭水化物はあまり仲良くなりすぎないように気を付けています。完全にカットしてしまうのは良くない気がするので、極端にならないように・・というのを心掛けたいです。

納豆とキャベツの千切り以外のおかずは、家族と同じものを作って食べることにしています。特にお肉類のおかずで、夜ガッツリ食べたくないと思ったら、そのまま翌日のお弁当で食べればいいと思いました。
そしたら、余計な食材を買わなくても済む⇒家計圧迫にならない⇒ストレス溜まらない⇒健康! という流れが生まれるかなあとイメージしています。

今の3食のラインナップで過ごすとお腹がしっかり満たされて「お菓子が食べたーい!」とか「ごはんおかわりしたくなる~!」みたいな気持ちがあまり無い。カロリー計算とかしてなくてゆるっとしているけど、制限している割には、満足感がってそんなにつらくないです。

11月下旬~12月初旬に2回ライブ遠征をしました。そこで久しぶりに大好きなプリンとかその土地のおいしいものをおいしくいただきましたが、その翌日・翌々日まで、おなかの中のたえこ(怖)が「なんか食べたいよ~」って何度も叫んでいまして。おいしいと嬉しくなってもっともっと、となっちゃいますね。
ちょっとだけナッツを多めに食べてしまったり、冷蔵庫を開けてゴソゴソしてしまったとかいう場面もあったけど、その程度は許容範囲としています。
おなかの中のたえこと仲良くして、いいかんじでなだめてあげられたらいいな~。

睡眠を増やす

私はたぶんHSPとかいう気質を持っていて、常に頭の中が忙しいです。そして妄想で楽しく遊ぶいきものなので、夜は頭の中が絶好調なんですよね。
だいたい、推しのことで頭がいっぱいなんですけど、これだけごはんを気を付けるようになったのに睡眠をとっていなかったら、ストレスが溜まりやすいままになってしまいます。

2~3時まで目が冴えていることもあったけど、通勤する日が増えたこと、散歩をし始めたこと、湯舟にゆっくり浸かることで「眠くなりやすい&すぐ眠れる&熟睡できる」という変化が起き始めました。
聴きたい音楽やラジオも沢山あるし、推しのこともいっぱい考えたいけど、

好きなことをずーーーーっとし続けるためには、健康が必要

と言い聞かせて、早めの就寝を心掛ける努力をします。

運動する

私はスポーツが苦手です。逆上がりも懸垂もできませんが、歩くことは大好き。ウォーキングのイベントがあると、20kmくらいのコースとかひょいひょいと参加して、楽しく完歩しています。
できれば1日8,000歩は歩きたいですね~。通勤&夜ご飯のあとの散歩で1万歩を超える日もあります。冬は体が冷えるので注意が必要ですが、好きな音楽やラジオを聴きながら歩くのってほんとにサイコー!!

ちょびっと変化あり

まず、足がつらなくなりました!あと、近所のかまど神社(太宰府市)の石段を上る時に小休止を何度もしないといけなかったのが、ひょいひょいと登れるようになったんです。体力がついてる~~!って嬉しくなりました。
これを継続すれば、2か月後のaikoちゃんのライブも思いっきり楽しめそうです。(先月ZIGGYのライブがあったけど、余裕だった!!)

あとは体重・・。私がどんな体型かご存じの方もいらっしゃると思いますが、リモートワーク中に更なる体重増加がありました。本当にやばかったです。去年の春からなんとなく気を付けて、増加分は元に戻したけど、それでも「そもそも減量しなさいよ」という状態で。

今年10月の下旬から運動とごはんを気を付けるという行動を起こして、現時点で5kg減りました!すんごー!でも、見た目は何も変わっていません。
私の1kgって、皆さんでいうところの300gくらいだと思います。だからもうちょっと減らさないと「あれ・・!?」って言ってもらえないですね(笑)

少しだけでも、減っていることはすごく良いことだなと思っています。慌ててはいないけど、1年後も今の気持ちを持ち続けて元気でいられますように。

※おいしく飲めるプロテインがあったらおしえてくださーーーい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?