見出し画像

2024年1月を振り返る

2024年もあっという間に1ヶ月が経過しました。
「明けましておめでとうございます!」と、言ったのがとても昔のように感じます。
きっと年末には「この前お正月だったのに!」と言っているでしょう。
こうしてどんどん人は歳を重ねていくのですね・・・
この1ヶ月を振り返ってみたいと思います。


新春ディズニーで手に汗握る

元旦に友人2人とディズニーシーに行きました。
5年ぶりです。
私は高くて不安定な場所が苦手でジェットコースターに乗れません。
観覧車に乗ると口数が減り静止します。

最後に並んだ初体験のソアリン。あんなに手汗をかいたのは久しぶりです。
もう二度と乗りたくない。何度も思いました。
個人的にはなかなか大変な思いをしましたが、映像や音、匂いなど今までにない新しい体験が出来る素晴らしいアトラクションでした。
人気アトラクションであることに納得です。
終了直後に沸き起こる拍手。ディズニーってすごい!

飛行機欠航

前日の事故の影響で欠航が続く羽田空港。
空港到着まで特に情報はなく向かったところ荷物が預けられませんでした。
有人のカウンターに行ってくださいと言われたので並んで待機していたところ出発30分前に欠航の連絡が。

幸い翌日まで休みで、朝の便で無事帰ることが出来て、ホテルもわりと安く泊まれたので焦ることなく対処できました。
旅にトラブルはつきもの。それにやはり日程には余裕をもって行くに限るなと感じました。
今後もやることちゃんとやって、有休たくさん取得して働ければいいなと思います。

noteをはじめる

以前から興味があったnoteを始めてみました。
記念すべき初投稿はこちら


6のつく日と決めたものの更新できていません。
ネタはわりとあるんですが書き始めるとまとめるのが大変だと感じています。
公開するかしないかは別としてまずは書くことをやっていきたいです。
下書きを増やす作戦です。

WordPress講座がはじまる

1月8日よりSUNABACOさんのWordPress講座を受講しています。


昨年夏からプログラミング、Webデザインを受講して今回で3つめの講座になります。
プログラミングを学び始めた頃はついて行くのに必死で、コピペすらも上手く出来なかったのにちょっとだけ成長しました。
折り返し地点に入りましたが今後も頑張っていきたいと思っています。

インフルエンザもB型だった

WordPress講座が始まって2日ほど経過した頃、風邪かな?と、思う症状がでてきました。
これまでわりと健康な人生で、新型コロナにもかかっていません。
生まれて初めての経験でした。

予防接種のおかげか症状は軽かったのですが、インフルエンザとわかって、たくさんの方にうつしたのでは・・・という心配から徐々にマイナス思考へ陥りました。

横になりすぎて腰も痛めました。
休んで思わぬところで色々と考える時間が出来てしまったからかもしれません。
あれやこれや考えてため息をつく日々。
2月1日にある試験勉強もできない。
遅れてしまったWordPress講座もこのまま自宅で受講していくかギブアップしようかなと考えたりもしました。

たかがインフルエンザでこんなに?と、思うぐらいでした。
6年前にかかった肺炎(新型ではない)の時のほうが長期休暇だったし、色々あったんですが・・・

健康でいられることはやはり幸せだと思います。
現在は回復し、心身ともに元気です。
今後も健康管理には十分気をつけていきたいです。

SUNABACO8耐

1月27日に開催されたSUNABACOさんのイベントへ。
前日にWordPress講座の課題が出たのと、レーザープリンターの試運転を見て面白そうだなと思い、パソコンと材料を持参し向かいました。

今回企画をまとめてくださったみやさんのnoteです。素敵な機会をありがとうございました!

まずはごっちラーメン!
数日前からごっちさんが豚骨を仕込む姿を眺めていました。
いつ食べても美味しい。ごちそうさまでした!


続いて猫山課長さんのnoteよろず相談


昨年12月に初めてお会いした猫山課長さんに再会。
運良くご相談させていただきました!
内容はnoteのことではなく、どちらかと言うと人生相談でしたが、色々とお話しさせていただく中で、まだ少し燻っていた自分の心に光が差し込みました。
ありがとうございました!

猫山課長さんのnoteはこちら


最後にレーザープリンターに挑戦!



印刷したい画像の選定に悩んだのですが、最終的に2月から始まる推しのツアーロゴにしました!
スマホケースに印刷するのは初!ということでしたが上手くいきました。
スマホの林檎に重なったのは次回への課題ということで…
体験させていただきありがとうございました!
次は自分で作ったロゴでチャレンジしたいです。

今回、周囲で製作に励まれる皆さんを見ていたら、まだまだ頑張らないと!と、改心できました。
改めて #SUNABACO  さんでの出会いに感謝した1日でした。
こっからっす!
ありがとうございました!

まとめ

振り返るとなかなか濃い1ヶ月でした。
上記以外にも脱出ゲームに行ったり、美顔器を10年ぶりに買替えたのが大正解だったり、Duolingoで英語の学習を始めたりと、何かと「初」の多い日々でした。
2月は更に楽しみな予定がたくさんありますが、決めたことはきちんとやって日々研鑽していきたいと思います。
レッツゴー2月!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?