見出し画像

【休職日記】引っ越し作業に追われている話

今週は引っ越しの荷造りをする
毎日になっている
今週末にトラックをレンタルし
40㎞離れた実家に荷物を持っていく
ただ、冷蔵庫や洗濯機は
実家に置くスペースがないため
トランクルームを借りた
昨日、そのトランクルームを
見に行ったが
月10,000円にしては
あまりきれいではなかった
「あまり長く保管したくはないな」
そう感じた

今借りている家は
元々親戚のものなので
完全な退居日というものが
ないので助かる
とりあえず今週末には
大きな荷物や家具家電を
運ぶ予定になっている
家族3人分の荷物を
保管するものと
捨てるものにわけて
1週間で荷造りした
自分を褒めてあげたい
これまで8回以上引っ越した
経験があるだけに
無意識にできるのだと思う

一昨日は
心療内科の受診だった
次の仕事や引っ越しなど
一度にたくさんのことを
考えているので
熟睡できないことを伝え
以前もらったことがある
軽い睡眠薬を処方してもらった
効いているのかはわからないので
おそらくプラセボだと思う

心療内科の受診後
以前、会社の人から
教えてもらった占いの先生の
ところに行った
事前に予約していたので
その時間に伺った
占いを受けるのは
今回で3回目だ

今までは
スピリチュアルなものは
あまり信じていなかったのだが
教えてもらったその占い師は
とにかく当たる
初めて占ってもらった時の
話を振り返ってみると
ほとんどその通りになっているのだ

その占い師は男性だが
とてもやさしく話してくれる
そして
なにより自分のことが
とても見えている

そう思ったのは今回も同じで
お店に伺うと開口一番に

「なんか仕事面の変化や不動産のことが出ているんだよね。家族のことは大丈夫だけど、今は仕事と家の問題だね。あんまり考えずに流れにまかせていけばいいんじゃない?笑 状況がいろいろ変わるから力んでしまうよね」

と言っていた

これはお店に入って
ものの10秒の出来事だ
その間、私は挨拶しかしていない
その人には本当に
全てが見えているように感じている

占いの時間は1時間
いろんな話をしてくれ
今の自分の悩みを
どんどんほぐしてくれる
そんな気持ちになった

それまでは
引っ越しの荷造りで
以前、妻と一緒に選んだ家具を
保管するか、手放すかを
真剣に悩んでいたのだが

「今年は古いものが新しくなる時期。あなたのことだから、昔に執着すると思うけど、いつか変えなければならない時はくる。だったら、今この時期で一気に変えて、新しい流れを作った方が良い。反対に、そのままだとずっと変わらずに、今までと同じことを繰り返すだけですよ」

その占い師の言葉を聞いて
決断できた

「この家具は思い切って手放そう」
と。



さらに
占い師はこう言っていた

「自分が大きく変わる時は、ものすごい事故やトラブルがあります。あなたの場合、それが今です。本当に変われる人のもとにしか、そういうことは起こらない。順風満帆な人のところには、そんなことは起こらない。だから、大丈夫ですよ。だから、あなたが構えすぎるのも良くない。流れに任せてもいい時期です。ヒントは遊ぶことです。遊ぶことで気付くこともたくさんあります。」

そう言っていた

正直、心療内科の診察や
心理士によるカウンセリング以上に
心が丸洗いされていく気がした
今の時期に来て
本当によかったと思っている


明日の午後には
不用品回収業者が来る
大量の不用品をまとめてきたが
あることに気付いたことがある
それはサンドウィッチマンの
引っ越しのコントだ

「荷物というのは人生の垢のようなものです。
 増えれば増えるほど身動きが取れなくなっていく。」

荷物を片付けながら
このセリフを思い出して
「本当に人生の垢だな」
と思った


今日は早く寝て
明日の作業に備えようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?