見出し画像

今、出来ること(自分のオリジナルを見つけよう)

自分のnoteの配信を買ってくれていた方々が、自分発信で予想を販売する側に回る形が大分増えてきました。元々、やっている事の垣根が低く、やろうと思えば誰でも出来るレベルのものなんで、何かのきっかけとなったのであれば理由はどうあれ嬉しい事だと思っています。まあそんなことはどうでも良いんですが、何か新しい展開を切り開く時に、スタートはぶっちゃけ人の真似で良いと思います。そこに自らのオリジナル要素を加えて、その要素を広げていければほぼ自分独自の物に近くなっていくでしょう。そもそも世の中に出ているもののほとんどが何かの真似です。例えばあのビートルズだって完全にオリジナルでは無いと言われています。定義が難しいですが、完全にオリジナルの物なんて皆無と言いきっていいんでしょう。ただ、人間の想像力、創造力は素晴らしいです。拡げていく力に関しては、まだまだ限りない可能性を秘めていると思います。これからは展開力、拡大力なんかが鍵になってくるかもしれませんね。そんな事を言っても完全にオリジナルに近いものを見たい気持ちを捨てた訳ではありませんけど。宇多田ヒカルさんだったり、サイレンススズカであったり、オリジナルっていう言の葉は自分の中では未知に近い感覚なのかな。後は、ありがち過ぎて言うまでも無い話なんですが、何かが来る、のを待つのではなく、自分から行くという形を心がけてみましょう。こんな時期だからこそ、見つめ直せる部分があると思います。今の不穏な雰囲気が一掃されて、また経済の活動が活発になってきた時に、今をどう過ごしていたかでかなりの明確な差がつくと思います。今の自粛の時間を後ろ向きにばかり考えず、前向きに自分の改革をする時間という意味合いで捉えてみましょう。やらなければいけない事、形が見えてくるはずです。まあ自分がそうしなければいけないと思っている事を書いてみたんですが。

お金を払っても良いという評価を頂くために続けています。やる限りは頂いたお金以上の価値を産み出せるように色々努力したいと思います。