見出し画像

極薄バインダー【TEFRENU】テフレーヌは手帳としても使いやすい

この時期手帳探しがワクワクする、という人も多いのではないでしょうか。私は手帳に求める条件がいくつかあります。

・軽い、もしくは薄い
・リフィルタイプ
・A5サイズくらいがほしい(小さいと書きづらい)

そんな私が今使っているのは、TEFRENU(テフレーヌ)です。

TEFRENUは手帳ではなくバインダーですが、超薄くて軽いので持ち運びしやすいです。

画像1

中央にリングがないので、(TEFRENUの名前通り)書くときに手が触れません。市販のルーズリーフが使えるのも便利です。

画像2

バインダーなので当然、いらなくなったページを外して軽くすることができます。逆に来年度でも使いまわしたいページは、書き写しせずに住むので便利です。

リフィル自作・無料配布いたします(2021年 上半期)

ここ数年は、自分でリフィルを作ってます。2021年分上半期も完成したので、ここで無料公開いたします。

スケジュール帳のデザインってなかなか難しくて、ウィークリーとマンスリーのいいとこ取りみたいなのがほしいのですが、なかなかできません…

▼ウィークリー
○ 書き込むところが多いのでTODOもまとめられる、1週間単位で集中できる
✕ 一ヶ月の流れが知りたい、予定がない時期はスッカスカで使いづらいし、自分で印刷する分なんかもったいない感じがする
▼マンスリー
○ 先の予定が立てやすい
✕ 書くところが小さい

もし同じ不満をお持ちの方だったら、お気に召すかもしれません。デザインの雰囲気はこんな感じです。

スクリーンショット 2020-12-21 21.56.29

左右で1ヶ月分のデザインです。

左は「毎週実施するスケジュール(主に仕事)」をまとめるのが目的です。
私は非常勤仕事をしているので、曜日によって・何週目かによって、同じ内容であることが多いです。それを効率よく書き込むことができますし、自由スペースを多くとったので、TODOをまとめられるようにしてみました。

右は「不定期の予定(主にプライベート)」を書く欄です。
カレンダー形式だと1マスが小さいので、予定内容・時間・場所・その他のメモなどを全部書くのは難しいため、1日に1〜2個程度の予定をメモできるようにしました。ある日だけ予定が多かった場合は、他の日にまたがって記述しちゃって、ふきだし枠でひっぱってくれば、融通を効かせられると思います。

このデータは無地のルーズリーフに印刷することができます。偶数奇数ページで、穴の向きだけ間違えないようにお気をつけください。

年末年始は、反省と希望の時期ですね。私もこれから、来年の予定を計画していくところです。心機一転! みなさんも素敵な予定がたてられますように…

【2021年下半期が完成したらここにUPいたします】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?