雑色の路地で絶品鮨を届ける「鮨酒場 嘉兵衛」(雑色商店街振興組合)
お鮨と日本酒が楽しめる大人の空間
雑色商店街の路地に入ったところに隠れ家のようにひっそりとお店を構えている鮨酒場嘉兵衛。コースのみの完全予約制で、店主の純さん1人でお店を切り盛りしている。カウンター6席のみのこじんまりとした店内は、お鮨と日本酒が楽しめる大人の空間だ。外装だけでなく内装までこだわっており、カウンターテーブルは純さん自ら作ったそう。
食材は全国から取り寄せており、日本酒も季節や料理によって仕入れるものを変えるているという。純さんは石垣島出身ということもあり、石垣島から食材を仕入れることもある。
わざわざ足を運んでくれるお店に
店主の純さんは高校卒業と同時に上京し料理の道へ。カレー屋、焼き鳥屋、沖縄料理屋、などさまざまなジャンルのお店で料理を経験し、30歳の時、お鮨の道に入った。はじめは、知り合いのお店の人手不足で手伝いに入ったのがきっかけだったという。そのお店でお鮨を自分で握るようになり、2019年、雑色に自分のお店をオープンした。
なぜ雑色に出店したのか尋ねると「銀座など都心じゃなくても、わざわざお客さんが足を運んでくれるようなお店として挑戦したかった」という。そのため、高級鮨と言える腕前を持っていながら、住宅エリアである雑色にお店をオープンしたのだ。
そんな思いと評判が募ってか、最近では遠くから来てくれるお客さんも多いという。「それってうちに来る間にいろいろなお店を通り過ぎて来てくれるってことなんですよね。だからそうやって遠くから来てくれるお客さんも大事にしたくて」と話してくれた。
こだわるのは当たり前。
お店をやる上で一番大事にしていることを尋ねてみると「いかに楽しんでもらえるかが一番ですかね。素材や料理、味にこだわってるっていうのはどのお店でもみんな当たり前だと思っているで」と真剣な面持ちで話してくれた。
その様に接客を通してお客様一人一人に向き合うのは、これまで多くのお店で経験してきたからだという。
そんな純さんの休日は、都内にあるお店を食べ歩きをすることだ。お客さんが紹介してくれたお店に家族で食事に行くこともあるんだそう。グルメ好きのお客さんも多く集まるため、ここはグルメ情報の交換の場になっているという。
グルメ好きな方はもちろん、嘉兵衛をはじめ美味しいお店をたくさん知りたい方には必見のお店だ。
『鮨酒場 嘉兵衛』
大田区仲六郷2-28-5
070-2652-2985
ランチ11:30〜14:00 / 18:00~22:00(完全予約制)
日曜・月曜定休
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?