見出し画像

体験の記憶

私の飲んだノンアルコールビールの空き缶を棒に挿している。

「いちご、鳥に食べられないように」

うちでは、こんなことしたことがない。
どこで知ったのか聞くと、

「千葉のおばあちゃんちのいちごの所にあった」と言う。

千葉の実家に帰ったのはコロナ前。
3年以上前の、まだ保育園だった頃の記憶。

本やテレビやYou Tubeでも知識は得られるけれど、リアルな知識だった。

おばあちゃんと孫の思い出。
おばあちゃんの知恵袋。

記憶の引き出しから、タイミングよくスッと出してきた娘。

何気ない日常のひとこまだけど、記録して置きたいできごとだった。私が忘れないために。

母の日、コロナなのか?騒動で何もしなかったから、母に教えてあげよう。

肌寒い日が続いたけれど、明日から暑くなるみたいだ。これで赤くなるかな。
鳥に食べられる前に、家族で食べられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?