見出し画像

オンライン・大人・水彩「キイチゴの葉」

こんにちは!

本日の水彩のレッスンは、「ウエットインウエット」いわゆるぼかし、滲み、日本画でいうたらしこみの技法と、

「リフト」という技法のレッスンをいたしました。


ウエットインウエットとは、塗れている部分に絵の具を塗るとふわっと絵の具が広がり滲んでいく表現のことです。

水の量や、絵の具の入れ方で色々な表現ができます。

最初に色々と試していただきました☺️

ぼかしを楽しんだ後、少し乾いてきたかな?というところで「リフト」という技法もお伝えしました。

筆やティッシュを使い、塗った部分から絵の具を取ることをリフトと言います。

今回はこの、ウエットインウエットと、リフトを使ってキイチゴの葉を描きました☺️


キイチゴの葉のギザギザした部分や、葉の色が変わっていく感じなどをぼかしを使いながら表現していきました。


リフトを使い、葉脈の部分を表現してみました。

背景もぼかしを使って、ふわっと…


最初は思い通りにいかないにじみなのですが、その偶然性も美しいですし、
慣れてくると、水の量や絵の具の量もわかってきて思い通りに表現ができるようになってきます。


生徒さんのお使いのスケッチブックの紙は、リフトがしにくかったようなのですが、葉脈が作る陰影の色の違いがよく観察されていて、緑の色相が美しいです!

ギザギザの葉の部分の表現も滲みを使いつつ描き込まれています☺️

「すごく楽しかったです。癒されるために習っているかも…」と生徒さん。

水彩の絵の具の広がっていく様子、色が混ざり合っていく様子はは本当に癒されますよね。

いい雰囲気の部分が生まれると心に木漏れ日が当たるような気持ちにもなります。

嬉しいお言葉をありがとうございました☺️次回も癒されつつ制作をしていきましょう!



講師参考作品

オンライン授業では、パーソナルレッスンですので、生徒さんお一人お一人の目的に合わせた課題、レッスンをご提案しております。

スキルアップや、趣味を増やしたい!基礎を丁寧に学びたい!という方におすすめです。

お問い合わせお気軽にどうぞ!

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン

水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)

絵画教室あお公式LINE↓

絵画教室あおHP

体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?