見出し画像

オンライン・大人「水彩・グリザイユ画」

こんにちは!

前回水彩の色相環を作った生徒さん。

今日はまず最初にお水の調整をして、グラデーション作りの練習をしました。


簡単に図形を描いて、好きな色でグラデーションを作りました。

「お水が多すぎるかな?」と生徒さん。水彩はお水たっぷりで塗ると、
水彩っぽいふんわりとしたぼかしの塗り方ができますので、お好みで大丈夫です(^ ^)

次にモンステラの葉っぱをグリザイユ画法で描きました。
グリザイユ画法は、先に影だけを塗る方法です。

生徒さんが「影の色を作るのがむずかしい」と事前にお話されていたので、
グリザイユは、色ではなく「形」に注目して描いていけるので、混色が苦手という方におすすめです。

影を塗ってから、固有色(見える色)を塗っていきます。

奥の葉っぱと手前の葉っぱの距離感がかき分けできていますね!
生徒さんは「色が本当に難しい!」とのことでしたが、
のびのびとした葉っぱにピッタリのみずみずしい色合いと塗り方だなと感じました。

どういう水彩を描きたいかにもよりますが、着地をどうしたいか?が
作品作りには大事なのかなと私は考えます(^ ^)

生徒さんも「どういう絵を描きたいか?見つかるまで描いてみたいです!」と言ってくださいました✨

いろんな技法もお伝えしていきますので、自分の描きたい絵を見つけていきましょう!

次回は、先日子どもアートでやっていた恐竜が気になる!!
とのことでしたので☺️恐竜を描きたいと思います。
骨から恐竜を描く!大人もかなりハマりますよ〜!

_______________________
絵画教室あおでは、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)初心者の方でも安心してご相談ください。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓

LINE Add Friend lin.ee

絵画教室あおHP

– オンライン絵画教室あお 月1回 3300円〜子供から大人までお一人おひとりに寄り添うオンラインパーソナルレッスンです! 講師経験15年 studioao-online.com

体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)

お月謝登録ページ
https://coubic.com/ota33art



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?