見出し画像

オンライン・大人・体験「アクリル画」

こんにちは!

本日は『描き途中の絵がありアクリル絵の具の使い方を教えてほしい』
というご希望を頂きまして、アクリル画の体験レッスンをしていただきました!

子供の頃以来描いていなくて、また描きたいと思って描き始めたけど独学ではわからなくて。。。と生徒さん。

ご希望を伺い、まずはアクリル絵の具とは?というお話をさせていただきました!


アクリル絵の具のバインダーにアクリル樹脂が使われております。
そのため、水分が蒸発し、乾くと皮膜性が高くフィルム状になり耐水性に優れています。

不透明度も高く重ね塗りができたり、支持体を幅広く選ぶことができます。

アクリル絵の具と、アクリルガッシュの違いなどもお話ししながら、
絵の具の特性をお話ししました。

特性を知っておくと、耐久性や画材の組み合わせなども考えて制作ができます(^ ^)


早速塗り始めましょう!の前に・・・

小さなサムネイルで色設計をしていただきました。

またその前に「影をしっかりつけたい」とのことでしたので、
光とカゲの設計もしていきました。


講師参考作品

頭の中だけで考えているより、実際にこうやって描いて見てみると
「思ってたよりこっちの方がいいな」とか、「やっぱりこれがいい!」と決めていくことができます。

また自分がこうしたいんだなと改めてわかることもありますので、おすすめです。

生徒さんの描いた下書きを見せていただきつつ光源や色を考えていきました。


設計をもとにしながら、色を選び、まずは下塗りをスタート。

薄めに下塗りをしておくとその後の描き込みもしやすくなり、
また暑く塗った場合の剥離もしにくくなります。

混色も挑戦していただきました!

「勉強になったし、たのしかったです!」と生徒さん。

体験ありがとうございました!

構図もさることながら、色選びのセンスも光っていました。

ぜひ本格的に制作を続けていただきたい!と思っていたら
続けて受講していただけることになりました。


これから基礎も学びつつ、楽しく制作していきましょう!


_______________

絵画教室あおでは、一対一のパーソナルレッスンですので、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)
初心者の方も安心してご相談ください。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 10:00〜20:00開講中!
時間によって他の曜日も受講可能
公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓

LINE Add Friend lin.ee

絵画教室あおHP

– オンライン絵画教室あお 月1回 3300円〜子供から大人までお一人おひとりに寄り添うオンラインパーソナルレッスンです! 講師経験15年 studioao-online.com

体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)

お月謝登録ページ

*当教室では大人の受講は女性限定になっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?