見出し画像

オンライン・大人「水彩・鶏頭」

本日は、お花の水彩画のレッスンをいたしました。

前回までに、先にカゲを描く「グリザイユ画法」と「2つのものを描いて距離感を出す方法」をレッスンしました。

復習もしながら、グリザイユの影の色を変えてみる応用編にチャレンジしていただきました!

まずは下絵から。

今回は「鶏頭」を描きます。

存在感があり、大きなお花なので、紙の大きさとのバランスも考えて、花瓶は描かずに上部のお花部分を中心に描くことにしました。

構図のポイントもお伝えしながら下絵を描いていきました


繊細な描き込みができています!

鶏頭のまあるい立体感、点前のお花と一つ奥の重なる部分の空気感がとても綺麗に表現されていますね!!

また、生徒さんにも3原色で彩色をしていただいているのですが、とても的確な色作りができています👏

3原色で自由自在に色作りができると、好きな絵の具を使ったときに表現の幅がぐんと広がることと思いますので、しばらく使っていきましょう!



モチーフが多くなっても、まずはピントを合わせるモチーフを決めてから描いていくと、光やカゲ、描き込みの描きわけを意識していく事ができます。

一個ずつ描き分けていくと、空気感や光が表現できます。

次回も基本+応用もしつつ制作をしていきましょう。

講師参考作品


オンライン授業では、パーソナルレッスンですので、生徒さんお一人お一人の目的に合わせた課題、レッスンをご提案しております。

お問い合わせお気軽にどうぞ!

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン

水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)

絵画教室あお公式LINE↓

絵画教室あおHP

体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)





もうすぐ記念すべき第一回目の作品展です!
オンライン教室はまだ始まったばかりですので、
今回は日本画教室の生徒さんの作品を中心に展示をいたします(^ ^)

私も講師作品として日本画作品を展示・販売いたしますので
ぜひ、ご高覧ください。

期間中、日本画体験ができます!水彩の色相環作りもご希望の方がいましたら体験できますので、お問い合わせ下さい(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?