見出し画像

オンライン・低学年「モンスターバトルカード作り」(えんぴつ・マーカー・いろえんぴつ)


◼️低学年「モンスターバトルカード作り」
鉛筆、マーカー、色鉛筆、絵の具

本日はポケモンを描きたい!生徒さんとモンスターカードを制作していきました。



「きょうはせんせいとたたかうんでしょ?」と生徒さん。

毎回生徒さんにも「じゅんびするもの」メールをさせていただいていて、
こんなことをするよとお伝えしているので、しっかり読んでくださったようです。

そうです!今日はバトルのできるカードを作り

最後に先生とバトルしていただきます!!!

ポイントカードを型取りして、カードを作ります。絵を描く部分、名前そして一番下にグー・チョキ・パーのどれかを描きます。

まずは描きたかったピカチュウを。特徴の捉え方がどんどん早くなっている生徒さん。どんどん自分で特徴を見つけて描いてくださいました。

次は

「むずかしいかな?でもリザードン描いてみたいな」

と、リザードンに挑戦です!難しいと感じることに挑戦できるチカラ、かっこいいですね!

リザードンも四角い顔や、洋梨みたいな形のからだ。と特徴を一個ずつ見つけていきました。大きさのバランスも考えました!

足はクッパみたい!と前々回描いたクッパのことを思い出してくださいました。

羽は緑にする!と色塗りも頑張りました!

「お腹は黄色く塗るといいよって友達が教えてくれたんだよ。」
と生徒さん。お絵描きを一緒にするお友達ができたそうで、学校での様子を教えてくれました。


よく見て描けています!

他にもポケモンを見ながら書くことができました。最後の2枚はオリジナルモンスターを考えることに!

生徒さんのモンスターは、伝説のへびと、蝶がモチーフになったモンスターでした!

ヘビ皇帝!かっこいいです!


ヘビコウテイ・わざ:よう中

さすがアイディアマンの生徒さんです!

先生のオリジナルモンスターの技も一緒に考えてくださいました。

最後に、ジャンケンバトルをしました!

これがかなり盛り上がりました😆

最後の最後ではあいこがつづいて決着がなかなかつきませんでしたね。

先生もとても楽しかったです!

次回の授業は少し間があいて7月になります。

また楽しく制作しましょう。

______________

本日は、パターン性のあるものを複数作る課題をさせていただきました。
カード制作は、同じパターンのものを変化をつけて制作していくデザイン性も学べます。


講師参考作品


またオリジナルのキャラクターデザインも考えることができ、生徒さんの独創性が発揮される作品ができました。
_____________________

オンライン絵画教室あおでは、お子様の年齢や、お子様自身の特性、興味に寄り添った課題を一緒に制作していきます。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
https://lin.ee/tPlgsl5
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?