見出し画像

オンライン・大人「イラスト添削」

前回手の描き方をレッスンした生徒さん「イラストの添削をしてほしい」と
リクエストをいただいたので、今日は、生徒さんのイラストを送っていただいて、添削をいたしました。

「手に違和感があって・・・」と生徒さん。

事前に送っていただいたイラストをもとに、実際に写真を撮ってみました。

実際に同じポーズをしてみると

・少し手の向きに無理がある?かも?

・カメラの位置を手に合わせるか?お顔に合わせるか?

違和感を感じてしまうかもしれない2つのポイントが見えてきました。


何をしている手なのか?手の位置、角度
表現したい部分(テーマ)を見直して、カメラの位置を決めていくのが良いかもしれません。

カメラ位置を手に合わせる場合はアオリ
お顔に合わせる場合は俯瞰になりそうでした。

実際のお写真を生徒さんのキャラクターデザインに寄せるように操作しながら
簡易図形(素体)で描いてみることにしました。画角が決まると、ての素体も描きやすくなってきます。

お話ししながら、生徒さんも一緒に描いてくださいました。
筆が早い!

「いつも同じ画角で、癖で描いてしまうなと気づきました。」と言ってくださいました。
せっかくなので、いつも書かないアオリの画角で描いて下さることに。

また最初に見せてくださった絵とは違った女性像で、素敵でした(^_^)

素体をもとに下書きをしたイラスト(講師作)

ライティングの色合いも素敵でしたので、生徒さんの魅力的なハイライトの入れ方をもとに

逆光の場合のライティングのポイントを最後に少しだけお伝えしました。

生徒さんのキャラクターに寄せたデザインで描いてみました。(講師作)

同じポーズ、同じキャラクターでも、カメラの位置、トリミングのしかたで、見えてくる印象や情報が違ってきます。

伝えたいものによって描き分けられると表現の幅が広がってくるかと思います。

今回はカメラの話にフォーカスしましたが
浮世絵や絵巻物なのどのように、マクロとミクロ、カメラ位置が混在する絵もあり、真実ではないけれど、違和感がないという場合もあります。
それは見る側の見たいように魅せている絵=美と理想を表現している絵とも言えます。

パースやカメラアングルの話は重要ではありますが、絵に正解はないので、あまり神経質にならずおおらかに描けたらいいと思います(^ ^)
どこを自分の理想とするか、何を表現したいかによって自由自在に表現できたらいいですね。

生徒さんの素敵な魔女さんイラスト。完成を楽しみにしています✨

___________________

絵画教室あおでは、一対一のパーソナルレッスンですので、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)
初心者の方も安心してご相談ください。

◼️公式LINEが出来ました!お問合せや体験のお申し込みなどお気軽にどうぞ。
お友達登録をお願いします。
LINE Add Friend lin.ee


◼️オンライン個人レッスン
Google meetによるオンラインレッスンでは、水彩、デッサン、美術解剖学の観点から学ぶ人体の描き方、イラスト、デジタルイラスト、アクリル画などのレッスンが生徒さんに合わせてカスタマイズできます。

平日開講中
体験、おとい合わせは公式LINEまたはメールからどうぞ。

◼️対面クラス気軽に通える日本画教室(女性限定)
生徒さん募集中です!

◼️不動前(武蔵小山)ファッジギャラリー&カフェ
第一火曜日 午前10:15~11:45 残り1 
      午後13:45~15:15 残り2席
第四水曜日 午後 満席
◼️自由が丘
第二日曜日 午前10:15~11:45 満席
ご希望者様2名から開講いたします。一度ご相談下さい。

■溝の口 第1〜第3金曜日 午前10:30〜12:00開講中
月1回〜3回対応可能です。ご相談ください。

◼️絵画教室あおHP
HP  http://studioao-online.com/
お月謝は、現地支払いまたは
ストアーズ予約よりクレジット決済ができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?