見出し画像

オンライン・大人「男女の描き分け・体格の違い」

こんにちは!本日からオンラインレッスンをスタートした生徒さんのレッスンの様子をお伝えいたします。

知識として、曖昧だった部分を知りたい。ということで受講を決めてくださったそうです。


初回の本日は、男女の体格の違いについてのレッスンをいたしました。


まずは大まかな違いについて、一緒に描き込みをしながら骨格・筋肉・脂肪体の違いについてお伝えしていきました。


もちろん個人差がありますが、多くみられる、標準の違いをしておくと、
イラスト制作の際に中性的な印象にしたい。よりディフォルメして男性らしく描きたい。など
ポイントを抑えることによって体型の操作をできるようになります。

この違いを踏まえて、BOX素体を描いていきました。

制作の際にも、人に伝える際にも
詳細度を下げて考えるとわかりやすいです。

「女性の素体の方は、曲線的な方が描きやすく感じますね!」と生徒さん。

女性は曲線的なフォルムなので、BOXより、有機的な素体の方が考えやすいかもしれませんね!

しっかり特徴を掴んでくださいました。
プラスアルファで、古典の西洋画家の方々が使っていたフォルムの取り方などもお伝えしました。

ものの捉え方には色々ありますが、いろんな方法を知っていくと

自分に合った捉え方、描き方がわかるようになりますし
モチーフや、ポーズ構図によってもこっちの方が捉えやすい描きやすいという違いも出てきます。


次回は生徒さんのリクエストで「手の捉え方・描き方」のレッスンの予定です。
いろんな視点をお伝えできたらと思っています(^ ^)


絵画教室あおでは、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)初心者の方でも安心してご相談ください。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓

LINE Add Friend lin.ee

絵画教室あおHP

– オンライン絵画教室あお 月1回 3300円〜子供から大人までお一人おひとりに寄り添うオンラインパーソナルレッスンです! 講師経験15年 studioao-online.com

体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)

お月謝登録ページ
https://coubic.com/ota33art


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?