見出し画像

2023年

X(旧twitter)ではこの2023年の年末に,1年の振り返りポストが非常に流行っているのですが,どうしても僕は振り返ろうとすると嫌なことばかり思い出してしまいます.ですが,自分自身の行動を内省して次に進む道を考えることも重要だと思います.

そんな自分が振り返るために思いついた方法として,ちょっと今年の1月から自分のXのポストを見返して,いくつか取り上げてみたいと思います.そして自分の今年1年に何か成長するポイントがあったのかどうか確かめてみたいと思います.まぁつまり2023年の赤坂のXまとめみたいな感じです.日記みたいなnoteですみません.


1月~4月

👆1月14日
これは研究関連のポストですね.今取り組んでいるある研究を考え付いたのは今年の初めでしたか・・・現在データを取っている最中ですね.2024年の分析の際に沢山悩むことになりそうです.

👆1月23日
年の初めと言えば全国学会の抄録ですね.

👆1月29日
こちらの後輩さん,新しいお仕事が大成功していると聞いています.優秀な後輩さんでしたからね.応援してますよ.

👆2月19日
小段さんとの出会い.これは間違いなくターニングポイントでした.

👆2月27日
こちらもターニングポイントとなる企画.申し込んだ自分,偉い.

👆3月2日
今年実際に自分なんかよりも本当に素晴らしい仕事をしている方々と沢山出逢えたと思っています.本当に沢山いました.脊髄反射はちょっと何言っているか分からない.

👆3月15日
この日,定期開催スペース企画を思いつきました.そして今はスペースだけじゃない別の形で,「居場所づくり」について新しいことを考えています.

👆3月30日
うん,そうかそうか.シンデレラに変身できるようになったのは今年からだったか.家族みんなディズニーに詳しくなったもんです.

👆4月13日
なんか最近こういうポストをしなくなった気がしますね.ツリーが長くなるような長文は呟かなくなりました.

👆4月16日
記念すべき第1回目のスペース.ゲストはhttps://twitter.com/@shirataki_ot シラタキさんでした.彼は書籍のお化けでしたね.シラタキさんとはまた別のテーマで話したいことがあります.また企画したいですね.

5月~8月

👆5月3日
すぐに第2回目.ゲストはhttps://twitter.com/@OtNaoki よしださん.この頃のスペースはまだバタバタとした雰囲気でよしださんにご迷惑を掛けたことは覚えています.今,よしださんは本当に沢山の企画に関わっていて,彼のタスクリストは一体どうなっているんだといつも思っています.

👆5月26日
これにいつか一緒に取り組んでくれる後輩を育てていきたいな.

👆6月6日
「察する」っていうやつですね.この時,若手の方に確かに理解して欲しいと思ったけど,この「察する」も,どういう方向性に「察っしてほしい」のかは「他者への自主性に期待してしまう心理」に通ずるところがありますね.

👆6月14日
もしかしたら,今これがまた必要なのかもしれない.偉大で,尊敬する先輩方の言葉に触れることでいつも救われてきたっけ.

👆6月18日
今年はよう行った.ハーバービューのミラコスタ取れたの本当偉い.また絶対いつか行くからな.

👆第3回目はhttps://twitter.com/@sake_OT酒さん.酒さんの作業と心理学を組み合わせた実践的で論理的な思考が大好きです.キャラクターもいいですよね.アイコンも懐かしいな.

👆6月25日
これも今の自分の仕事に対する価値観を作る上で大事なキーポイントでした.

👆7月18日
全然違うし,もっとリスクを負ってでも行動した方がいいと思うよ.

👆7月10日
第4回目はhttps://twitter.com/@JuN_geek9 JUNさんでした.おそらく病院臨床力というものがあれば,僕は全くJUNさんには敵わないと思っています.それくらい知識とスマートさを兼ね揃えたJUNさん,格好いいですよね.

👆7月19日
もう少しブラッシュアップした内容を今度院内でやりますよ.この時よりもっと分かりやすく表現できるようになったかな.

👆7月27日
これも時々思い出せるようにしたい.BeingからのDoingという作業療法は身障の病院でも重要だと思います.

👆8月4日
第5回目はhttps://twitter.com/@abyss778 萩さんでした.萩さんとは価値観が近いことが多くて,本当に話が止まりません.そしてOT分野への「越境」ができる姿は尊敬しかないです.

👆8月8日
超大事な子連れディズニーまとめです.テストに出ますよ.

👆8月28日
もうずっと答えが出ない時期でした.

9月~12月

👆9月5日
多分こういう何気ない学習の振り返りをするのも,後輩たちに「教える機会をいただいている」からなんだと,今だから思えます.

👆9月12日
第6回目はhttps://twitter.com/@Virtuoso0831 Yusukeさん.僕の中では作業の知識に関しては仙人みたいな人です.極めるということを体現している(体現しようとしている)方ってなかなか居ないですし,憧れます.

前評判でYusukeさんが大人気だったのにスペースの調子が悪くて波乱に.申し訳ありませんでした.

そして結局,月1スペースはここで途切れることに.何か新しいことを考え出した月でもありました.

👆9月17日
9thCOT×Canvasさんのスタディツアーへの参加.間違いなく人生のターニングポイントになった3日間でした.スペースが止まったのもここでの経験から新しい価値観や原動力が生まれたからだと思っています.

あまりにも多くの学びがあり過ぎて,この9月が2023年の中で最も時間がゆっくりと流れている感覚が今でもあります.

👆9月27日
新しい価値観や原動力によって自分を燃やしすぎてしまい,ちょっとトラブルを起こした時期でした.がっぱいさんのキャリコンも本当は超気になっているんですよね.

👆10月13日
2023年は意図的関係モデルを本気で学ぼうと挑戦した年でもありました.これを活かす道も考えています.

👆10月25日
シラタキさん,よしださん,萩さんと学会前企画を行うことに.こういうことは積極的に続けていきたいと思っています.

👆11月3日
意味のある作業.

👆11月10日
おきなわのばすにはきをつけろ

👆11月12日
初めての対面での全国学会.初めて対面で会う方々との交流.最高の3日間でした.学会の魅力を相手の主体性を損なわないように伝えることも今の課題かな.

👆11月16日
伝説のクラファンのはじまりでしたね.

👆12月1日
そういえば院外のメンターも初めてやったのかな.でもメンティさん優秀だったからほとんど必要なかったような気がしました.湘南OTさんの企画は本当に秀逸だなぁと思います.

👆12月2日
クリスマスのディスニーに来るのってもっと若い頃に夢見てたことだったんだよなぁ.娘に経験させてあげられて良かったです.

👆12月23日
これ本当に学びが深いところまで議論できて良い企画でした.特に一人で運営しないスタイルは本当にパフォーマンスが上がって良いなと.今後もまた複数人で企画したいと思ってます.

👆12月30日
さて来年は9thCOTに爪跡(?)が残せるかな.

おわりに

Xをこんなに長い時間掛けて見直したのは初めてでしたが,とてもスッキリしました.そして自分が当初抱いていた嫌な記憶も蘇りましたが,それ以上に自分自身の成長を感じられる経験も思い出すことができました.

2024年の抱負はまだ考えていませんが,とりあえず目の前のタスクを終わらせながら年末年始を過ごしたいと思います.では良いお年を.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?