見出し画像

私たちは「ただの採用代行」ではなくて「一緒に働くメンバーです」ってお話


はじめまして

こんにちは(こんばんは)。キャスターにてCASTER BIZ recruitingのマーケ兼セールス兼リクルーターをしている澤田です。

はじめましてなので簡単に自己紹介をすると、私は2年弱前に石倉さんが作った当時の働き方ファーム(CASTER BIZ recruitingの前身の会社)にジョインしました。ふわっとした自己紹介記事もありますのでご興味あればぜひ。

妊娠を機に前職を退職してからしばらく路頭に迷っていて、拾ってくれたのが石倉さんです。ボスには感謝しかありません。ありがとうございました。子供がいても理解してくれる人がたくさんいて、どんなサービスよりも回答スピードが多分早い papamamaチャンネル(Slack)を完備しているキャスターは良い会社です。

CASTER BIZ recruitingの導入背景

さて、前置きが長くなってしまいましたが本題です。

私が7月からセールス活動をしている中で、ご依頼をいただく背景が大きく分けて2つに分類されていると感じたので、

「ちょっと興味あるけどみんなどんな理由で依頼してるの?」
「うちみたいな会社あるのかな?」

みたいな方の参考になればと、今回はCASTER BIZ recruitingに依頼をいただく企業様の背景をお伝えしようと思います。

1:人事担当が不在である(兼任状態である)

労務/総務をやっている中で採用も兼任しているのですが、どうやって採用活動をすれば良いかわからなくて…採用計画の立て方もやったことがなくてわかりません…
事業部の採用をやっているんですが、通常業務と同時に行うことが難しくて、目標人数に対して未達です
兼任状態なので、応募がきてもすぐにレスポンスができず、良い候補者がいても結果連絡をする前に辞退(or音信不通)になってしまっている
現場で求めるペルソナに近い人からの応募が全然来ない
採用担当を採用する予定がないのでキャスターさん、お願いします

2:専任人事はいるけど◯◯◯

これまでエージェントがメインだったけど、コスト問題が発生し、ダイレクトリクルーティングに力を入れたい(だけど送るリソース取れない)
オペレーションを回すコストがとてもかかっているので日程調整などを外注したい(ただし、経験者に託したい)
採用担当を増やしたいけど採用できない(市場に少ない)
採用広報もやりたいけどコンテンツの書き手/企画できる人がいない
戦略設計からプランニングなどの上流工程の知見が足りない

などなど。
ちなみに、これらの課題の全ては、CASTER BIZ recruitingで解決できます。

自分が働いてるからとかではなく、私が人事をやっていた時代にこのサービスがあったら迷わず導入したかったです。(※個人の見解ですw)
なぜなら、営業しかしてきたことのなかった私が突然人事をやることになり、なんの知識も経験も持ってない&聞ける人が周囲にいなかったから。
これまで「やろうと思えばなんでもできる!」精神でしたが、聞いた方が早いこと、他者の意見を吸収すべきだと感じることも多くあります。

そして、働く中でやはり社内のメンバーはボス石倉さんを筆頭に、スーパーマネージャーの森数さんや他のメンバーもみんなすごい!なあと誇らしいです。(尊敬です)

ただの採用代行ではありません

CASTER BIZ recruitingって「ただの採用代行」業務をしていると勘違いされがちなのですが、実は全然違っていて、この記事でもあった通りで、リクルーターもアンカーも原稿を担当するメンバーも全員が「クライアント企業に入社した社員」のような気持ちで採用活動をします。

自分が担当している企業の内定承諾通知が自分のことのように嬉しかったり、スカウトの返信が全然来なかったポジションで、少し文脈変えたら返信がくるようになって「よし、ここからだ」ってなったり一緒に働くメンバーのように当事者意識を持って協働するのがCASTER BIZ recruitingです。

営業みたいになってしまいましたが、採用に困っている企業様は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?