やっぱり卒研がしたくない!

※これは卒研進捗がゴミすぎる黒クマが、人に言えないけれど人に言わないと停滞が突破できそうにないので第三者に説明すると仮定して現在状況を確認する会です。

第1回は

みんなはコイツが無様にモガモガしているのを眺めながら、自分が見て見ぬふりをしているタスクがなかったかどうか振り返ってみましょう。(意訳:お前も一緒に苦しむんだよ!)


前置き的なサムシング

集合集合!

さぁてと「そろそろホントに卒研やばいかもなり〜」と腰を上げてから早一週間が経ちました。

つまりデータセットとコードを用意するタイムリミットはあと一週間ってわけ。わはは。助けてくれ。

月曜に終わらせたかったこと、つまり授業と先行研究読みがまだ残ってンだけど、深刻な問題はその残機問題よりも「向き合うとゲボ吐く」現象がここ二日三日完全にリターンしてるってことなんすよね。だからこそ終わってないというか。

純に体調不良……という訳では無い気がしてきている。まぁ夏バテの足音がしていることは確かなんだけども。これは完全に拒否反応カムバック。

今日なんて珍しく朝起きたくせに頭痛を言い訳にして布団に戻り、無事いつも通り午後から活動を開始するという悲しきことをしてしまったからね。あの頭痛は多分サザエさん病の亜種だと思う。やりたくないからやらない理由を体の方が用意するんだよな。いやはやニートくん極まりない……

何故かろうじて生き返ったはずのエンジンがまた死んでしまったのか?

先週不平不満不安を言語化して、ひとまず「受動」の知識吸収に動いた結果、それが終わりそうになり次なる「能動」が見えてきてしまったのが原因でしょうかね。

やっぱね、与えられたタスクがあるうちは人間ハッピーなんですよ。俺は一生指示待ち人間で居たい。

なのにこの後指示を出してくれる人がいないので残りちょっとの指示にも従いたくなくなっちゃったんだな。あと一時間で定時の時、手元にある仕事をきっかり一時間後に終わらせようとスピード調整が始まるのと同じっすね。そんなことない?ちゅ、不真面目でごめん……

話を戻します。おそらく

・研究目的
・先行研究との差異(つまり研究意義だな)
・やりたいコードの枠組み
・使用するデータセット
・評価方法

これを考えることからいよいよ逃げられなくなってきたのがやる気スイッチの海外逃亡の原因ですわな。

七月いっぱいで中間報告が出来るくらいには実験?というかまぁコードの挙動結果が必要なわけで、そうするとやっぱし教授が脅してるようにあと一週間でこの五つは確定しとかねぇといけないわけですよ。嫌だァァァァァやりたくない。

振り返り

まぁどんなにちいかわのように「イヤッイヤッ」と泣き喚いていても僕にはうさぎのように斜め上から打破してくれる仲間はいないので、俺がハチワレになって無根拠に「なんとかなれーっ」と遮二無二にさすまたをぶん回すしかないんすよね。えこれ何の話?

ええとつまり、時間が戻らん以上やる気のなさを嘆いていても仕方ないってことよ。ので、せめてもここ一週間の己の挙動でも振り返ってみましょうかね。案外頑張ってるじゃーーーん、という気持ちになって心のちいかわを宥めてみよう。

6/12
状況確認
先行研究一本まとめ
6/13
先行研究一本切り捨て
授業ひとつ聞く
6/14
研究には関係の無いセミナーに参加し無事死亡する
6/15
授業ひとつ聞く
6/16
授業ふたつ聞く
6/17
授業ふたつ聞く
6/18
先行研究一本まとめ
6/19
先行研究一本まとめ

自己啓発セミナー(必須参加だったんだよ)で脳を焼かれた日以外は一応なんかしている、と思えばうん、これまでのゴミカス進捗と比較するとマシかもしれんな……おーーーんしかし1日多分2時間くらいしか勉強できなくなってるということが露呈したとも言える……大丈夫なのかコイツ……ダメだ、これでは心のちいかわを宥められない。

改めまして不平不満不安を言語化していこう

・研究目的
・先行研究との差異(つまり研究意義だな)
・やりたいコードの枠組み
・使用するデータセット
・評価方法

これらを考えようぜ!となった瞬間しわちゅうにも優る生気のない顔になってしまうのは何故なのか。

俺がこれを解決するんじゃ!というモチベの欠如

現状、先行研究とは割と目指すゴールが違うという差異はある。なので用途が違うから、欲しいものも違う……となればいいものの、ぶっっっちゃけ先行研究のコードとデータセットが貰えればほぼそのまま戦える感はあるんだよな。先週話した「これ俺がやらなくてもそのうち誰か解決するやん」が先行研究を読めば読むほど強まってしまったというワケ。

具体的にやらせるタスクがなかなか決まらない

「定量評価」の壁がけっっっこうでかい。性能の評価方法を決めようと思った途端に難しくなるんだよなぁ……🤔

自分のフィールドに持ち込もうとした結果、文学分野に突入してしまい、雑に言えば「正解の無いタスク」ばかりが思いついてしまうのです。これではコードを書いたところで論文にその結果の議論を展開しがたい。

自分の技量と評価のしやすさからすると「仕分け問題」みたいなのをやらせるタスクがいっちゃん安牌なんだが、上手いネタが見つからない。正直今テーマゴリッと変えてまた先行研究読むとかになったら泣いてしまう……

解決法を思考する

モチベがない以上、やはり可能な限り「受動」的な動きから攻めていくしかない。とりあえずこれをやる、という明確なToDoがあった方がモチベがなくても動きやすい気がするからね。

タスクを決めるにあたって、一旦先行研究に出てきたデータセットを全部集めてみる、というのはどうだろう。データセットって俺の理解する限りQ-Aセット(正しい言葉では無いけど)になってるはずだから、それの中身を眺めれば

・仕分け問題に持ち込めるかどうか
・既存のデータセットで戦うのか、やっぱり自分で作るのか

とかその辺が見えてくる気はする。つまりまた資料集めってことだ。イヤッイヤッ……心のちいかわがまた騒ぎ出してしまうな。こんなんだから草むしり検定落ちるんだよお前(醜い八つ当たりの図)

締切とタスクの確認(でかいタイムスケジュール)

さてと、ここいらで残っているタスクと締切を確認しよう。繰り返しになるがまぁ、繰り返さないと脳みそくんが真面目に挙動してくれないので仕方ない。ここは俺の思考整理会場だからね、許せ。

何故かまだ終わっていないタスク

・授業動画1個
・先行研究1個

なる早タスク

・先行研究に出てきたデータセット共が手に入るのか確認する。入るなら手に入れる。
・授業で扱った知識の整理(そも俺はなんの宿題を解いていたのか武器として客観視する)。
・先輩の卒業研究を読んで50枚との戦い方を知る。

┈┈┈┈┈┈┈┈ここまでは比較的「受動」

6/30 〆切

・研究目的
・先行研究との差異(つまり研究意義だな)
・やりたいコードの枠組み
・使用するデータセット
・評価方法

の決定

7/26〆切(保険をかけた設定ではある)

A42枚くらいの中間報告書の完成

(その後のタスク:人に頼る)

……すげぇ!これ書いてるだけなのに吐き気とむかつき出てきた!学部生の頃に発症した持病の論文allergy(大変ええ発音)が再発し倒している!あのころの俺も一週間で論文書いてたね!バーーーカ!無計画!成長しないやつめ!

……悪口言うのって脳みそにダメージ行くらしいから、みんなは苛立っても、例え自分に向けてでも暴言は吐かない方がいいぜ!これは反面教師だ!

大前提の確認

背伸びしても壊れるだけなので

・英語の論文は極力読みたくねぇ
・俺はGoogleコラボ無料版しか使いたくねぇ
・見目が整っていることが重要であり如何にミニマムに終わらせられるかが大事

というカス心は見失ってはいけない。かっこいい事しようとして終わらないのが一番ダサいって教授も言ってたし(婉曲解釈)。俺は研究者になりたいんじゃなくて卒業者になりたいんだからな。

ToDoリスト(小さいタイムスケジュール)

でかいタイムスケジュールとこの大前提を念頭に置きつつ、ここから逆算して細かいタイムスケジュールを組まなきゃなんねぇぞ。何しろここにいるのは指示待ち人間だからな。

まず先行研究と授業終わらしてそれから考えるか……って言い出すとこいつは一生先行研究と授業を聞かない気がしてきたな。姑息だから。

えーーーー……あと6月がざっくり10日間ある訳やろ?

やっべ……問題後回しにしたくなってきたな……明日……にしていいかな……今日ぜってぇ授業聞くから……今論文読むとか予定決めるとかできる脳みその状態では無い……いつもないから今決め……

……

ざっくりいこう。ね、決めといて損は無いよな。

・授業動画1個
・先行研究1個
・先行研究に出てきたデータセット共が手に入るのか確認する。入るなら手に入れる。
・授業で扱った知識の整理(そも俺はなんの宿題を解いていたのか武器として客観視する)。
・先輩の卒業研究を読んで50枚との戦い方を知る。

ここに時間をあまりかけずにさっくりいきたい。難易度順に並べると、

・授業動画1個(凄く受動)
授業で扱った知識の整理=授業資料の目次をひと目でわかる用にまとめる(基本コピペなので受動)
・先輩の卒業研究を読んで50枚との戦い方を知る=先輩の卒業研究のページ割りを確認する(頭をあまり使わないものの作業としては割とかかりそう)
・先行研究1個(割と能動)
先行研究に出てきたデータセット共が手に入るのか確認する。入るなら手に入れる(先行研究読み終わってからの方がいい)

こんな感じかしら。問題は太字は家のディスクトップの方が作業しやすいので「やる気がないからお外に行こう」作戦は使えないってことだな。

5つのポイントを決めるのに一週間は確保しておきたい心があるので、

今日
・授業動画

明日
(・先行研究1個まとめる)
・先輩の卒業研究のページ割りを確認する
・授業資料の目次をひと目でわかる用にまとめる

金曜日
・先行研究まとめ終わらなかったらそれやる
・先行研究に出てきたデータセット共が手に入るのか確認する。入るなら手に入れる。

これでまぁ1日2時間しか動けなくても終わるんじゃねぇかなと踏んでいるんですが……後回しにし続けたイッチャン何言ってるか分からない先行研究残しちゃったからこいつがネックだなという気持ち。

本日の宿題

・授業動画を聞く
・健やかに寝る
・ちゃんと起きる

さてと進捗報告はなるべくこまめにあげて自分を鼓舞するつもりですが、計画の見直しは次は土曜日のつもり、です。うーーーん、見通しが甘いような気もしている……が……

みんなは尻についた火で暖を取りながら惰眠を貪るような、こんな人間になるなよ!大丈夫かなぁ僕!?

まぁなるようになりますわ!それじゃ、また!解散!

気に入って頂けたらサポートおねがいします 美味しいものを食ってまた何か書いてお渡しします、永久機関ってわけです……違うか