見出し画像

最高のおもてなし〜石巻・四季彩食いまむらにて〜

こんばんは。

まりもです^ ^

食べること、

は、

生きること。

本気でそう思うまりもです。

旅にも食はつきもので、各地でそれらに塗れられたなら幸せ至極。

そんな幸せ時間をくれるお店が、石巻にもあります。

四季彩食いまむら

この記事、ちょと情報は古いですが、記事の内容が好きなので^ ^


まりもは2度めの訪問。

この日をどれだけ楽しみにしていたことか!!!

店内に入ると大きなコの字のカウンターが出迎えてくれます。

そして広いオープンキッチンから店主今村さんの元気な声。

ぬはは。

もうご機嫌だ。

この日は、いつも今村さんと共に、キッチンに立つゆきさんはお休み。

食材と人への愛に溢れる料理人、しおりさんがヘルプイン!とゆー、我々からはレアな組合せ☆

さ〜あ、コースのはじまりだ!

まずはシュワっといきましょ♡

グラスの向こうのチラリズムは、オーストラリア出身で、日本の学校で校長先生をしている、旅人のウォーレンさん。

前日に今村さんに連れて行っていただいたカフェで出会ったのだけれど、もう次の日にはいまむらに居るんだから、今村さんの求心力と言ったらない!笑

キャっほん♡

ホワイトコーンの甘みが胃袋を活性化!!

一番出汁の椀物。

毎回(と言ってもまだ2度目だけど)これが楽しみ!

日本人で良かった!な瞬間。

お刺身たち。

海が変われば魚も変わるってなもんで、土地のお魚、その日、今村さん自らが漁に出るほどの仕入れがその美味さをまた引き立てる。

しっかしなめろう美味かったなぁ。

お代わりもくれちゃったりして♡

たこ。

普段、実はあまり好んで食べないのだけれど、この山椒香る酢味噌がポテンシャルを最大限まで持ち上げるぅ!

大葉ちゃんにかくれんぼ。

ネバネバ食材と出汁のコラボ。

不思議とお腹がリセットされてゆく。。

勢いあまって食べかけだけど。

焼きサバとラタトゥイユ。

このお料理の元となったであろう、しおりさんのラタトゥイユを、余市のモリンガさんでのBBQイベントで食べて、超絶感動したのを酔ってきた頭で思い出す(笑)

あ、ワインの写真ないけど、ここまでに2,3杯白ワインを入れてます。

もちょっとお腹に余裕があるってーことで、急遽シイラのフライ!

こちらは先ほどの旅人、ウォーレンと仲良く半分こ♡

お料理もボルテージが上がってきたところで赤ワインへシフト!

写真はまたまたありませんが、もう1グラス、別のものもしっかりカラダに入れました。

ブイヤベーーーーース!!!

ここでこの旨味爆弾の投下はヤバいよ。

だし、そろそろフィナーレが近いんだと、涙ぐむほど(いや、あくまで心のイメージね笑)

仕上げの土鍋ごはん。

一組ずつ炊いてくれるの。

炊きたてのごはんに、焼いた穴子を混ぜていただきます!

はふーぅ♡しあわせ♧

デザート。

今日の料理の記憶を酔った頭で手繰り寄せながら、パクリ。

あぁ。また来るよ。

ウォーレンさんが撮ってくれた、レアな夫婦ショット(笑)

ウォーレンさん、ぜんっぜん英語が喋られない我々にも、丁寧にコミュニケートしてくれて、すんごく楽しかった!!

そう。

不思議と出会いがめちゃくちゃ生まれる場所でもあるんだよね。

いまむらさん(本人もお店も笑)。

ウォーレンさんと今村さんと。

そして、、、

コの字カウンターの向こう側でお料理とお酒を愉しんでいらっしゃった、

映画『有り、触れた、未来』ロケ地
東和工業株式会社代表のジンさん!

art×apparel×surf、
和服姿がなまら素敵なアベさん!

お洋服好き過ぎ人間としては嬉しすぎるアパレル業界の方とのご縁☆

あぁ、

あぁ、

善きかな、

善きかな。。。





☘ライブ情報☘
9/29(金)@札幌円山夜想
10/19(木)@札幌フライアーパーク
🆕10/22(日)@仁木町
10/29(日)@札幌円山夜想
11/25(土)@札幌FOLKIE
11/28(火)@札幌
2024/1/20(土)@札幌
2024/2/23(金祝)@札幌

☆各ライブのご予約は、、
marimoinfo9@gmail.comまで、お名前、人数、公演名を明記の上お送り下さい^ ^


☘️NEW release☘️
コンセプトアルバム
『Colors〜Songwriter's Works  創る男と歌う女』2曲参加♫



☘出没情報☘
♫YouTube♫
YouTube de RADIO『motto まりものこべや』スタート!!!
不定期火曜日21時から1時間の、居酒屋万歳ご機嫌にお届けする生放送番組です!
チャンネル登録よろしくね☆
ラジオ『まりものこべやレディオワンダー』、『まりもと聡子のどいつもこいつも!』過去放送のアーカイブも要チェック!


♫ラジオ♫
毎月第2火曜日21時よりオンエア!
『YMJよこてミュージックジャンキーズ』第二火曜日コーナー担当中!


♫stand FM♫
気まぐれでひとりお喋りしています!
日々のこと。
喋るライブ後記。
リスナーの皆さんからの質問に答えていったり、自由にやってます!



☘オンラインショップ☘
大変お待たせいたしました!!
全世界どこからでもお求めいただけるようになりました。
音楽作品、オリジナルグッズ、直筆メッセージポストカードなど、好評発売中!!

よろしければサポートお願いします🎶 いただいたサポートは、“いくもまり”としての活動費として使わせていただきます! よろしくお願い致します😊