見出し画像

"自分は劣っている"というレッテル

こんにちは♪おすずです☺️
なんだか本格的に暑くなってきましたね…😅
皆様、体調崩されてないですか?

さてさて、今日のお題。

私のよくやりがちなパターン。

自分は(人より)劣っている。

ほんとよくやるんですこれ。
そしてそれが先日久々に
プチ落ち込み案件としてやってきた😅

最近、合唱の伴奏をし始めたのですが、
ほんとは団の練習的に、初心者の方がいたり、絶対音感のある方ばかりではないので、音取りがメインなんですね。なのだけど、ついつい伴奏が楽しくて、そっちの練習ばかりをしていた。のと、伴奏練習しているのだけど、譜めくりのこととか、ちょっとこれ効率悪いなーーってことをすこしおざなりにしていて。

そのつけが回ってきた。
と言うか今更ながら気づいた。

3回目の伴奏にして、4声で音取り出来ない。
いつも伴奏してくださる方が歌うのが目的なのに、結局ピアノに気を遣わせてる自分がいる。

あぁ、やっぱ私だめだな。
それに比べて、◯◯さんは音取りバッチリで、
伴奏もそつなくこなしててすごいな。
自分、劣ってんな。

…はい。脳内ビデオ一時停止笑笑

ほんとよくやるんだけど、
これって結局"逃げ"なんです。

どういう意味かというと、
"現実を見ること"や"責任を取ること"
からの逃げ

まずは現実
4声の音取り出来てないから人より劣ってる、
ではなく、苦手だから避けてるだけで本当はできるかもしれないけど後回しにしてるが正解✅

責任を取るこからの逃げ というのは
上手く出来ないからすみませんって謝っておけばいいや。そうすれば許されるから
私ってその程度の人間だから

あーーー文字にすると悔しーーーー笑笑

要は、そういうこと
どんだけ自分下げるの好きだし
放置癖強いんだ自分笑笑

スタート地点に戻った。
問題はここからどうするか。

大学の時の私は、手をつけてみるものの、
投げ出してばかりだった。
周りにどうみられるかで、低くみられるんだったら低くみられてればいい。みたいな、そんな生き方をしていた。

今はもう違う。

自分すげえ!な自分を目指している。
真っ向に立ち向かってくる根暗おすずのエネルギーにやられそうな毎日だけど、
前の自分よりはかなり改善したと思う。

責任の取り方は色々。
今できる自分の100%で対応すること。

そしてどこに重きを置きたいか、が
決まったので、8月は合唱の練習自体を
お休みすることにしました。

自分の練習の時間や、これからどう動くか考える時間、お部屋と心の整理整頓(ww)の時間を作ることで、結構回ってきたかなぁという印象。

相変わらず予定詰めすぎ。
そりゃ回らんと劣ってる思考になりがちですな笑
(私はね)

とまぁゆっくりモードおすずに突入したところですが、先日とあるオファーをいただきビッグな演奏の機会をいただいたので、8月頭まではそちらの方でバタバタとしそうです😅

余裕を作ったからこその結果かもね✌️

少しずつ劣ってるレッテルをペリペリと
剥がしながら生きていきますかね☺️笑

さて、本日は猛暑💦
私は暑いの大嫌いなので
ストピ後早々に家に帰宅しました笑
皆さんも熱中症に気をつけて、
良い週末を✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?