見出し画像

AGA治療を断念しました

こんにちは。
今回はAGA治療を開始しようとして、早々に断念をした経緯についてお話ししたいと思います。

なぜAGA治療を断念したのか

AGA治療を断念した理由は
薬のアレルギー症状(痒み)が出たからです。

AGA治療では、基本的に2種類の内服薬(ミノキシジル、フィナステリド)が処方されると思います。

自分はフィナステリドだけを服用しようとしましたが、薬を飲んで30分ほどで全身の軽い痒みが出ました。

2.3日試しましたが、何度試しても軽い休みが出ました。
それをAGAクリニックの方に相談したら、薬のアレルギーになるので、フィナステリドの服用は辞めた方がいいと言われ断念しました。

ちゃんと副作用が出てる症状を確認して、服用を辞めた方がいいという判断は当たり前ですが、ちゃんとしたお医者さんだなと感じました。

ミノキシジルは服用するのか?

フィナステリドが服用できない場合、残りの選択肢はミノキシジル外用薬、ミノキシジル内服薬2つの選択肢があると言われました。

ただ、ミノキシジル外用薬は頭皮に直接塗るのでまた痒みなど副作用が出たら怖いので、辞めました。

ミノキシジル内服薬についても、以下の記事で書いてますが、20代の年齢で副作用の強いミノキシジルを服用することはリスクが高過ぎるので辞めました。

https://note.com/osusume11/n/nb1d2e2789300

そのため、一度AGA治療は諦め色々と調べてまた対策を考えたいなと思いました。

何か別の方法を始めるようになったらまたこちらで共有させて頂きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?