「会社は学校じゃねえんだよ」は本当?実践的な職場学習の比較
こんにちは、秋山です。
昨日は中身のないお鍋のnoteを書いて、ここ最近で一番反応がよかったので、どうしたもんかな、という気持ちです。みんな鍋がすきなのかな。
今日は、論文YONDEMITA#2です。
テーマはPBLです。プロブレムベースドラーニング(問題基盤型学習)、プロジェクトベースドラーニングの2つの意味を持つPBLですが、それぞれの源流や効果を比較した論文のサマリーをしていきます。
いってみよう、やってみよう!
3行サマリー
もともと学校教育で主流とされてきた系統学習(サブジェクトラーニング)に対して、学習者が主体となって自ら知識を構築していく、構成主義の学習観を持つのがPBLである。問題解決や仮説立案、リーダーシップ教育に有効とされる学習方法である。
問題解決型学習の起源は、ジョンデューイの経験主義教育論に基づいている。一方プロジェクトベースドラーニングは、デューイの弟子であるキルパトリックのプロジェクトメソッドが基盤となっている。
2つに類似点はたくさんあるが異なる点を挙げてみると、プロジェクトベースとラーニングは成果物を重要視するのに対して、問題解決型学習はプロセスに重点を置く傾向にある。
ドライビングクエスチョンありき
問題解決型もプロジェクトベースド型も、受講者にとって、真正性が高く能動的に取組めるよう配慮された課題が何よりも大事になる。PBLは受講者の主体的な知的探究の中で獲得・構築される知識こそが、本当の知識だとする。そのためには、受講者が「おのしろい」「ついつい解きたくなっちゃう」と思えるテーマである必要がある。
教師や講師はファシリテーター
トークとチョークで行われる講義とは違い、教師や講師は授業はしない。その代わりに、問題やプロジェクトを進めるためのファシリテーターを行う。ファシリテーターは、内省を促したり、コーチングの役割も担う。
問題解決型学習の特徴
問題解決型学習は、デューイが提唱した学習サイクルに基づき進む。
プロジェクト型学習の特徴
プロジェクト型学習は幅広く、統一された定義がない。その一部を論文から引用してみる。
個人的まとめ
2つのPBLは、真正性の高い問題をグループで取り組む自己主導学習であるという共通点がある。真正性の高い問題といえば、仕事である。重要度と緊急度で決められた優先順位で、喫緊ものから取り組むビジネスマンたちこそ、毎日PBLしているはずである。
なのになぜ、リーダーシップが育たない。問題解決能力が上がらない。という声が現場から出続けるのだろうか。理由はいくつか考えられる。
リーダーやファシリテーター不在で、プロジェクトが離散する
振り返りが行われず、経験しっぱなし
解くべき問題が間違っていて、ドツボにハマる
社内に問題解決できる知見をもった人がいない
オペレーション問題ばかりを解いていて、仕組みを作る・変える問題に対処していない
今できる人にアサインされるので、できない人ができるようになる機会がない
失敗したくないので、成功の蓋然性が低いプロジェクトに手を上げたがらない
プロジェクトや業務が止まると、上司がサポートするのではなく仕事を取り上げて自分でやってしまう(部下の成長機会を奪っている)
問題解決思考が強すぎて、解くことに熱中してしまい、自分のリーダーシップを見直す機会にはなっていない
こういった問題を解決するためには、社内のリアルな課題解決と育成という、2つの目的をもったプロジェクトを根付かせるのが良いと思う。
例えば、前職のfreeeであれば新卒2,3年目が入社式を企画したり、社内のリーダーになりそうな人に声をかけてカルチャー浸透を手伝ってもらう機会が多くあった。日頃の公式なチームではなく、アンオフィシャルなチームでのリーダーシップは、多様性への遭遇機会が多く、変容学習を引き起こす可能性も高い。
以上!
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