見出し画像

ブラッドムーンのゆっくりTRPGリプレイ動画をYouTubeに投稿しました

おすし教団のカンパチです。YouTubeでゆっくりTRPGリプレイ動画を上げています。

ブラッドムーンのリプレイ動画を投稿しました!

編集を始めてから約4ヶ月、やっと投稿することができたのでようやくブラッドムーンについての話ができます。長かった…本当に長かった…いや時間かかりすぎ!?

動画について

動画の内容を軽く説明すると、PLのユッケさんが一人三役でロールプレイをしています。私はGMです。TRPGシステムはブラッドムーンなので、モノビーストという敵を狩るハンター達の話です。

メインキャラはシルバーバレットというハンター支援組織に所属するハジメ、モノビーストの血が混じってしまった接触者の高校生・、そして半吸血鬼の閃血(せんけつ)です。あといつものことですが、なんかGMも知らない個性豊かなNPCがいっぱい出てきます。誰!?

動画内ではルール説明もしてるので、ブラッドムーンが分からない方にも見てもらえたら嬉しいです。ブラッドムーンめっちゃ面白いよ!ストーリーだけ追っても大丈夫なのでよかったらぜひ。

以下でもうちょっと詳しく説明しますが、ネタバレはないので動画を見てなくても読んでもらって大丈夫です!

システム

ブラッドムーンはすごくシンプルなゲームでして、「敵を倒すか自分が倒されるか」というものです。プレイヤーキャラ達はハンターと呼ばれ、モンスターを狩るためにあれやこれやと頑張ります。

あとやっぱブラッドムーンで一番面白いのは、決戦フェイズのバトルですかね。決戦フェイズは敵かハンターのどちらかが負けるまで続くのですがそれがいい!結構ギリギリの戦いになったので、どう転ぶか最後まで分からない感じがいいな~と思います。

ちなみに今回の敵はでっけ~イノシシにしました。なので脳筋ダイレクトアタックでゴリゴリHP削る系になってます。殺意MAXです。

ストーリー

ゲームのシステム的にシナリオはあってないようなものなんですが、ユッケさんがめっちゃ話を盛ってくれたおかげで壮大なストーリーになりました。

メインテーマとしては、葵の成長物語になるかと思います。巻き込まれた高校生の葵が異能を得て戦う決意をする話です。いや昔の深夜アニメ!?

GMもPLも中二っぽいの大好きなので、なんかそういう感じの話になってます。あとめっちゃ王道でアツいです。

キャラクター

ユッケさんのキャラはいつもおもろいんですが、今回の「ハジメ・葵・閃血」の3人は本当にいいトリオだなと思ってます。立ち絵のビジュアルも最高すぎる!

物語の展開はハジメと葵を中心にシリアスに進んでいくんですけど、いい感じに閃血のファンタジーさでバランスが取れててよかったです。閃血は画面にいるだけで面白いのでおいしいキャラだと思います。でもカッコいいからズルい!

葵も意志が強くていいね。かと思えば繊細さもあるし振り幅が大きいのがいい。あと例の設定はマジでびっくりしました!でもそのおかげで、めちゃくちゃ魅力的なキャラになってると思います。深みがある…

あとハジメもいいんだよな〜めっちゃ好きなキャラです。性格は主人公っぽいのに、戦い方が邪道なとことかサポートキャラなとことかが超好きです。マジでカッコいい!みんなの仲を取り持つところもいいね。いいヤツ。

編集について

ここからは編集についての話をしていきたいと思います。まず前回からの変更点は、

・GMとPLの名前をカンパチとユッケにした
・OPアニメとスチルイラストをなくした
・有償依頼をしたり素材を購入した
・長尺動画にした

です。上から順に説明します。

GMとPLの名前

ずっとGMとPLの名前を「魔理沙と霊夢」にしてたんですけど、ややこしいなと思って「カンパチとユッケ」に変えました。GMとPLのカンパチとユッケが扮する魔理沙と霊夢が一人三役のPC達を見てる構図って複雑すぎないか!?マトリョーシカ!?

なんでこんな風になってたかというと、ゆっくり解説は魔理沙と霊夢がやってることが多いからです。なんか固定概念からその名前でやってました。今更すぎてすまん!

OPアニメとスチル

OPアニメとスチルイラストの件ですが、やめました。前にもnoteでちょこっと書いたけど大変すぎる!というわけで今回は編集に集中しました。

その代わりサムネはユッケさんに描いてもらいました!一応下絵は私が描いてます。あのラフからめっちゃいい絵にしてくれてありがと~

有償依頼と素材購入

表情差分は「らぬきの立ち絵保管庫」さんに有償依頼でお願いしました。その節はありがとうございました!

あと「七三ゆきのアトリエ」さんと「R-ID」さんから、それぞれ有料素材の立ち絵を購入して使用させていただきました。ありがとうございます!

他にもいっぱい各所からフリー素材を使わせてもらっています。本当に感謝です。

長尺動画

マジで長くてごめん!2時間くらいあります!なぜこんなに長いかというと、どうしても通しで見てもらいたかったからです。

一気にラストまで駆け抜けてほしいという私のエゴでこのような結果となってしまいました。なのでもし全部見てくださった方がいたら心の中で抱きしめます。感謝&陳謝です。

次の動画も今回以上に長くなる予定なので、もしかしたら映画『RRR』の上映時間くらいになるかもしれません。ホントごめん!でもまた見てもらえたら嬉しいです;;

まとめ

「こういうことってあんまり言わない方がいいのかな?」と思って今まで避けてきましたが、どうなんですかね?

あんまり色々と言いすぎて見る人の無限の可能性(?)を奪いたくないなと考えてましたが、まあ大丈夫そうならまたnoteに書こっかな。

ちなみに動画を見て笑ってもいいし、物語に入り込んでもいいし、キャラを好きになってもいいし、もうどう捉えてもらってもよいので!

次回はヴァンパイア編になります。メインキャラは据え置きの3人です。内容はちょっとダークでアダルトでギリギリな感じになるかと思います。ヤバいです。

また数ヶ月かけて編集するので、それまで覚えていてもらえたら嬉しいです!次は9月か10月くらいかな…だから忘れないでいて…おすし教団のことを…