見出し画像

2021/03/27 卒業しました

3月の24日 よく晴れた水曜日
無事に京都大学工学部物理工学科を卒業しました。

1、2回生まではまず合格したことが自分の中でのゴールすぎてまるで学問に打ち込めていませんでした。

典型的なダメ京大生です。

留年がすぐそこまで見えてた3回生後期あたりからようやく本気で勉強し始めました。
3回生後期は確か毎日フルコマで笑
でも毎日一緒にご飯を食べて一緒の授業をたくさん受けてくれる友達の存在のおかげでがんばれました。
大好きな友達と死に物狂いで授業うけにいって、ご飯食べて、勉強に疲れたらカラオケ行って、その頃はコロナもなく
大好きだった彼氏は学科が一緒だから同じ校舎にいつもいた

大変すぎましたが充実していて、3回生後期は本当に愛おしいかけがえのない時間だったなと、、
無事にフル単して確か43単位くらいとりました笑
バケモノです。もうぜったい同じことはできない、、
成長できたと実感しています。

4回生になってからは研究室に配属されて、
冬はとにかく卒論で苦心しました。
効率の悪い私は朝から大体日付の変わる頃まで机に向かってたように思います。笑
でも尊敬できる先輩や同じ時間まで一緒に頑張ってくれてた同期の存在もあって、なんとか乗り越えました。
これも良い経験だったなと思います。
私の研究室は指導が手厚いし、人も良いし、大変ですが入ってよかったです。なにより近くに尊敬できる憧れる人がたくさんいるのがありがたいです。

4月からは大学院に進学し引き続き同じ研究室で2年過ごします。
どれくらい頑張れるだろう。。。
やっていけるのか不安は大きいですが、、
後悔の無いように勉学に打ち込めたらなと思います。

大学生活4年間でたくさんの出会いがありましたが
わたしは本当に周りの人にめぐまれていたな と感謝の気持ちでいっぱいです
恩返しできるように、わたしはわたしでやるべきこと頑張らないとな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?