2021/04/07 日記8 4月を理由に

こんばんは。4月ということで、新生活が始まりましたね。
3月にお別れした友達たち先輩たちの新天地での活躍を祈ります。

私自信は大学院入学というスタートを切りました。
まあ、研究室が変わらないから生活はなにも変わってないんですけど笑
新たな気持ちで研究に向き合いたい所存です。

京都はすっかり葉桜になりました。

うん、やっぱり4月といえば、新しいことを始める季節ですね。
なんでもかんでも、4月を理由に始められる。
4月ってことだけで、何かを始める原動力になるような。。
胸の高鳴る大好きな季節です。

私が今年の4月から始めると決めたこと、それは、、

・16時間断食

年末までダイエットしてたのに、年末年始の暴飲暴食を皮切りにジリジリ体重が増えてしまいました、、、
先週くらいに書店で見つけた『空腹こそ最高のクスリ』という本に感化され
1日のうち16時間なにも食べない時間を作る’16時間断食’をはじめてみました。この本によると断食するのはどの時間帯でも良い&食べても良い時間はなにも気にせず食べてOKだそうなので

・普通の日
8時 朝ごはん(もりもり食べる)
12時 昼ごはん(もりもり食べる)
16時までにおやつをつまむ
16時〜翌日8時まで断食

・飲み会など、夜ご飯食べる日
22時まで食べたなら、翌日14時まで断食

というようにざっくりとルール化してみました。
今日で四日目です。つまり四日連続で晩ご飯を我慢しているのですが、いつものダイエットと違い、本を読んで仕組みを理解して実行してるので今のところ「たべたい〜〜」という葛藤はないですね。次の朝いっぱい食べれるから起きるのが楽しみで仕方ないです。

それと、我慢しなくて良い日=おサボリDAY
を事前に決めることにしました。
その日をモチベーションにできるし、サボった自分を責めなくて済むので笑

そんな感じで気長に続けれたらなと思います。

・家計簿

これは私の中で毎年の恒例行事なのですが、、
4月に家計簿をつけ始める→夏くらいに諦める
を繰り返しています。

これまでは、毎年毎年「今回こそは続ける」
と意気込んでいるのですが、今年はもうそんな気持ちすらないです。
「今年は何月まで続くか見ものだなあ〜」くらいの気持ちです笑
始めたい事始めて、続かなくても4月のせい
そう思うことにしてます笑

でも、家計簿はつけてる時は楽しいんですよねえ
毎年4月〜6月は家計簿のおかげで自然と節約できてすごい貯金できる笑


ああ、4月はわくわくするなあ。
あとは、研究生活生活再会しても読書の時間はしっかり取れるようにしたいですね。

明日は大学院の入学式!はやくねます。
お疲れ様でした。おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?