見出し画像

幸せになる方法はよくわからないけど。

みんな幸せになりたいんだな。書店に行くとよくわかる。
皆幸せになる方法を探している。私は「幸せ」が一体何のかよくわからないまま30年余経った。

幸せとは と検索すると「100%満たされた状態が幸せな状態」という定義のネット記事がヒットする。へぇと同時に成人を超えたくらいの大多数の人間には無理なんじゃないかと。かなり高いところにハードルをセットされてるんじゃないかと諦めの気持ちが先に来る。

哲学者や宗教者、脳科学者。様々な分野の専門家が2000年以上考え続け、でも未だにさっぱりした回答が得られずにいることを鑑みると、長めに見積もっても100しか生きれない自分が幸せになる方法をジタバタと考えたところで。とっととこのテーマからは足を洗い、反対側から考えてみればいい。

ある程度満足して棺桶に入るにはどうしたらいいのか。
「やりたいことはある程度できたな」と思えることでは?
うーんそれも大変だなぁ。もうすでに叶わぬ夢だったこともいくつかあるし、と腰が引ける。

中学生の時はやりたくない楽器を押し付けられた吹奏楽部はとっととやめて、夢中になれることを見つけてのめり込めば良かった。
高校では軽音部に入ったが、閃光ライオットに応募してみれば良かった。気恥ずかしくてオリジナルソングを作るなんて無理だとかやる前から挑戦者を鼻で笑うようなこと、しなくて良かった。勉強を真面目にやれば第一志望の大学に入れたかもしれない。
大学の時はワーホリに行けば良かった。よくわからずに就活しておかしなブラック企業に入らずインターンをして仕事への解像度を高めれば良かったな。
20代はダイエットを頑張っていたら着れずに諦める服もなかっただろう。本をたくさん読んでいれば仕事で落ち込むことも減らせたかな。
とかとか、もうどうしようもない後悔がたくさん。

私が後悔していることはこんなところだ。

・やりたくないことで時間を消費せず、夢中になれることに時間を使う
・挑戦したいことに真っ直ぐ取り組む
・頑張ってやり切って、達成感を味わう・自信をもつ
・海外や学習を通して好奇心を満たす
・健やかな環境に身を置く
・着たい服を自信を持って着れる体型を手に入れる
・自分の求める状態を手に入れるために行動する

ならば、残りの人生はなんとか踏ん張りたい。
別に今からでもできる。
死に際に「あんとき挽回できて良かった。よくやった自分」と、自分を労いたい。じゃないと未練が残って成仏できないと、なんかやだし。

やらないと後悔しそうなこと

・やってみたいと思ったことに挑戦しなかった
 カフェ・雑貨屋や自分が好きなもんを置いてる店をやりたい
・行ってみたいと思ったところに行かなかった
・理想の体型になれず、着たい服を着れないままだった
・子供の声に耳を傾ければ良かった
・子供と遊べば良かった
・ストレスが少ないところに身を置けばよかった
 言い方に棘がある・辛辣な言葉や態度をとる人は私を傷つけるので早く遠ざかれば良かった。QOLが著しく下がる。

言うは易し行うは難し。でも行動に移せるのは私だけ。自分をコントロールできるのは私だけ。幸せになれるかなんて考えなくていい。死ぬ時後悔しないかな、ということだけ考えて、行動するしかない。

これを書き終えたら、何をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?