15年後に期待しよう!自殺は勿体ないって!「投資対象を判断する視点」お金編

最近、「芸能人が自殺した」というニュースをよく耳にしますね。お金の面で、自殺を考えている方がいたらぜひこの記事を見て欲しい!
「遊びにいくお金がない」「時間があるがお金ない」「生活が困窮している」方も是非読んでね。お金の投資と時間の投資の二部構成で説明よ。今回はお金の投資、時間の投資はまた次の記事で!

〜 記事本文 導入〜
今日は、仮想通貨(世間的には暗号資産、ここでは仮想通貨で統一表記する)やDAppsゲームで利益を挙げている私が投資対象を判断する視点をお話しする。仮想通貨は、改正資金決済法が施行された2017年4月の3ヶ月後に売買を開始、DAppsゲームは仮想通貨が値下がり相場が冷え込んでいた2019年の2月頃に投資した。どちらも数百万円以上の利益を出すことに成功した。ショップ店長になる前と店長の頃に投資をしており、月の安定した収入があったために多少のリスクを取ったことが功を奏した。

バイトや社畜(このnoteでは会社勤めに不満を抱えている正社員の方を一律で社畜と呼びます)として給料を得ている方は、10000円以下の利子を受け取るために銀行に預けておくのは馬鹿らしいですよ。貯金はせずにお金を投資対象に代えて運用しましょう。なぜなら、しっかりとリスクヘッジも考えて選び、決めた投資対象なら預金よりもほぼ確実に利益を挙げられますよ!

〜本編 投資の視点〜
まず、投資の基本で1番大事なことは価格が低い時に買って高い時に売却すること!この基本を疎かにしている人が多いから投資で損をする人がいる。投資というと、FXや株式などを一般にイメージされる方が多い。イメージしやすいようにここでは株式を例に説明する。例えば、給料やバイトで稼いだお金を投資する人は、少額でやることがほとんどな訳だから東証一部上場のソフトバンク銘柄を10株購入したくらいでは大して利益にならない。ソフトバンク銘柄はもうすでに世間に浸透しており、価格の基準が出来上がっているためだ。少額で利益を狙う人は、まだ世間に浸透していない東証二部やマザーズの株式が良いだろう。実際に、今では世間に浸透しているパズドラで有名なガンホーも2008年頃は1株10円以下で2012年にパズドラがヒットして2017年には190円ほどの価格をつけている。

ここで何が言いたいのかというと、みんなが目につけていないが将来的に世間で広まる可能性の高いものにこそ投資すべきと言うこと。その投資判断は、自分でするしかない。

投資判断に重要な要素は3つ+α。今回は重要な3つを説明する。1つは、過去から現在と現在から未来に関する社会データを把握しておくこと。2つ目は、現在のトレンド情報を一般の人より少しだけ詳しく知っておくこと。3つ目は、

投資判断に重要な要素を説明するための例、
「 日本の子供の出生率は今後年々上がるのか、下がるのか 」

投資判断の要素1、時代経過と社会データの把握
世界銀行のデータによると、日本の出生率は1973年の2.14人から2008年の1.26人までは下降の傾向にあるが、近年では上昇の傾向にあり、2018年には1.43人となっている。
高校の無料化や保育園の増設など子供を育てやすいように現在も政府や社会が流れを作っている、一方、日本の晩婚化や婚姻数の低下、結婚を考える世代の人数が少ない1973年の頃と比較して少ないことから将来的な子供の出生率はほぼ横ばいもしくは下降すると予想したとしよう。幼乳児向けにサービスを提供する企業への投資はやめた方が良いかもという判断に繋がる。逆に子供の出生率が増えると考えた場合は関連する業界や株式へ積極投資するのも良いだろう。

投資判断の要素2、現在のトレンド情報を一般の人より少しだけ詳しく
子供の出生率が増えると考えた人は、「今の子供は何をして遊んでいる?何人くらいで遊ぶ?何に悩んでいる?」こういうことを投資の前によく知っておくことが必要だ。例えば、高度経済期が過ぎた頃は、子供の使う時間が遊びよりも習い事の方が多かった。そのため、投資する株式を選ぶ時に同じ子供をターゲットとしてても、遊び関係の株式よりも習い事関係の業界の方が株価の上昇率が高かったりする。

投資判断の要素3、その分野に注目している周りの人達を確認
子供のレジャー関係に投資しようかと考えた時に、レジャー関係についてコメントしている人や注目している人が同じレジャー関係のしかいない場合は、内輪で将来的に可能性があると話を大きく見せているだけの可能性があるため注意が必要だ。今後規模が大きくなる物については、他の業界からの参入者が必ずと言って良いほど存在する。それに他業界で取り上げられた方が、斬新さなどを感じ取られやすい。

以上

・すずきが注目!フルダイブ技術!
アニメSAO(ソードアートオンライン)で注目を浴びたフルダイブ技術が2035年頃にはある程度の形になるそう!フルダイブ技術を使ったゲームの中では、ゲームの中でお金を稼げるようになるかも!現段階のフルダイブ技術は、まだまだ危険が多く、一般の人が試すようなことはできないがこれからに期待の技術!フルダイブ技術が完成して、ゲームの中で生活するようになるって夢があるー!私はすぐにフルダイブシステムのゲーム内で覇権をとってみせる!それまでに自殺しちゃうなんて勿体無い!未来を楽しみにしよ

今日はここまで!

記事が面白い!と思ったり、参考になった!と思ったら友人に話したり、SNSで共有しちゃって!

パチンコスロット、仮想通貨、DAppsゲーム、FX、株式などで記事にして欲しいことがあったら気軽に言って!じゃあまたお元気で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?