見出し画像

自己紹介〜週2日だけ働いて、楽しく自由に生きたい〜

はじめまして、週休5日リーマンです。
はじめての記事なので、自己紹介として、僕が今取り組んでること今後どういうnoteを書くかをお伝えしようと思います。

今僕が挑戦していること

週2日だけ働いて、あとは楽しく自由に生きていく。
しかも、起業やフリーランスなどハードそうな手段ではなく、あくまでサラリーマンとして。現職はIT企業で企画職をしてますが、2019年7月末で退職し、8月から以下のような生活をするために別の会社に転職します。

週2:仕事
- ネットサービスのプランナー(基本リモートワーク)

週5:自由な時間
- 家族と過ごす
- 友人と会う
- 趣味を楽しむ
- 自分で小さい事業を営む


"週休5日"という数字に強い意味があるわけではないですが、一般的な仕事と休日のバランスを逆転させたかったという想いです。

なぜそうしようと思ったのか

家族や自分のための「自由な時間」が最も大切だと思ったからです。
昨年(2018年)子供が生まれて以来、もっと家族と一緒に過ごしたい気持ちが強くなりました。
そこで改めて考えたのですが、8時間×週5日を会社に捧げているのは不思議な状態だし、そこまでしなきゃいけない必要性も実はそんなにないのでは?と考えるようになりました。
僕はもともと仕事がとても好きなタイプなのでこれまであまり気にならなかったのですが、よくよく考えてみると変じゃないかな?と。

このnoteではこんなことを書いていく

①仕事やお金よりもっと大切なものがあるよね、という価値観の話
例えば…
 - 自由に使える時間
 - 自治感
 - 家族
 - 人間関係
 - 趣味

②大切なものを最大化する戦略の話
例えば…
 - "稼がなきゃいけないお金"を減らして自由になる難易度を下げよう
 - 実はかなり時間を使ってる"移動"を減らそう
 - "小さい不労所得"を積み上げて、労働のウェイトを徐々に落とそう

③戦略を実行するテクニックやノウハウの話
例えば…
 - 節約テク
 - 時間を生み出すテク
 - 家事テク
 - オススメの趣味

これら3つのことを、体験から得た考察や、本/研究論文から得たエビデンスを交えて書いていこうと思ってます。

毎日1記事、ライトな分量でも良いからとにかく書こうっていう姿勢で取り組みます。その方が続くかなと。みなさん、僕が投稿をサボっていたらツッコミ入れてください。よろしくお願いします。

プロフィール

週2日だけ会社員として働き、残りは家族/趣味/事業など自由に暮らすライフハックに挑戦中です。 その経験から得た学びをシェアしています。 

【仕事】ITサービスのプランナー(会社員)
【家族】妻、娘(1歳)
【年齢】29歳
【趣味】サウナ、自家菜園、節約、料理、健康、二郎、投資


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?