見出し画像

燃費のいい家系? 石けりで遠くまで石を投げている

こんにちはと初めまして。おすぬです。

一世代(ひとせだい)30年説というのをご存知ですか。
一世代とは、

人が親の跡を継いでから、子に譲るまでの期間。約三〇年。

コトバンク【世代】より

人口動態とか経済とか投資とか?そーゆー指標になってるんではと思います。

ざっくりとらえて親子の年齢差もだいたい30年くらいということですよね。

たとえば100年のスパンで考えたら、

曽祖父 1901年生まれ
祖父  1931年生まれ
父   1961年生まれ
自分  1991年生まれ
(子  2021年生まれ)

100年のあいだに4世代が誕生することになります。


わたくしごとで恐縮ですが、母も私も世間から見れば高齢出産です。
20世紀のあいだに4世代まわせて?おりません。

※高齢出産は一般的に35歳以上での初産(ういざん、しょさん とも)、出産経験のある人の40歳以上の出産のことをいいます。


石けりで自分の陣地から遠ーくのほうに石を投げてるみたいだな、といつも思います。遠くの未来に着地させる。

ウチは燃費のいい家系でしょうか。
途切れるリスクがあるなら
ハイリスクな家系ともいえます。



ヤスさん主催の ライティング✖️ランニングに参加しています。
詳細はこちらです。


それではこれにて。ありがとうございました!

(ライラン21日目)

最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。