#4 最近観て心が熱くなった番組

「テレビはつまらない」と言われている今日この頃だが、おもしろい番組は世にあふれている。そして今回は、最近で特に面白くて心が熱くなった番組について書きたいと思う。

[ALEXANDROS] 18祭 ー2019ー(NHK)

NHKについて何かと話題になった2019年でしたが、毎年この番組を観るために受信料を払っていると言っても過言ではないと思える番組です。。。

この「18祭」という番組を観て、ジャンルは違えどテレビ番組を作りたいと思ったきっかけでもある番組でした。

この「18祭」という番組は、2017年1月に初回放送された番組だ。 毎回1組のアーティストと、事前選考を通過した1000人の18歳世代(この番組は17歳~19歳が参加資格を持つ)が一回限りのパフォーマンスを行う番組だ。共演する楽曲は、選考のために贈られた動画をもとに、アーティストが制作する。一年に一度のペースで放送されている。

これまでの参加アーティスト・楽曲(「 」は曲名)

2016年 ONE OK ROCK「We are」 2017年 WANIMA「シグナル」 2018年 RADWIMPS「万歳千唱」「正解」 2019年 [ALEXANDROS]「Philosophy」

初めて観たときは、ONE OK ROCKがテレビ初歌唱ということだけに注目して観ようと思っていたが観た後、僕は泣いていました。これが初めてテレビを観て泣いた番組でした。この当時の自分の状況を鮮明に覚えてるのは、それほど印象的な出来事だったのだろうことがうかがえる。

「これぞテレビの力だ」と強く感じた番組であった。

18歳という様々な分かれ道の入り口とも言える年齢で、大好きなアーティストとともに自分たちのために作られた歌を歌う経験は、今後の人生に大きな影響を与えるものだと思う。

現に僕もこの番組を19歳の時に初めて見て、「テレビってすげーな」と思い、テレビ番組を作るという職業に興味を持ちました。

この番組は自己啓発本のようなもので、年に一度18歳のときの気持ちを思い出し、奮い立たせてくれる番組なので、ぜひ見たことのない人はNHKオンデマンドで1月5日まで配信しているのでチェックしてみて下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?