見出し画像

今日の空

今日もお疲れ様です。
よく晴れた今日は、義母の家へ
義母の家は、庭が大きくて昔からある木や
亡くなる前に義父が新しく植えた花が沢山あります。庭が大きいと雑草も沢山生えます
だから草抜きも大変 枯れた花の片付けも
飛び出た枝も切らないと…やっても、やっても
きりがないくらい大変。
でもそんな義母家には、ビワ、梅、カリン、柚子
金柑、の木があります。
今年初めてビワを採り毎年義父が持って来てくれたな〜と思い出しながら甘いビワを食べました。
梅を採るのも人生で初めてでした。採る時から梅の良い香りで…梅酒、梅シロップ漬けてみました。
カリンは旦那さんが下に落ちてた、と言うてました。収穫時期をのがした。
そして今日は柚子、金柑を採りました。
小さな柚子ですが鈴なりになっていてハサミで切り落としバケツ一杯になりました。
ゆずの木には棘があるなんて知りませんでした。
何度も痛い!と刺さりながらの収穫でした。
金柑はまだ少し早い次に来た時にオレンジ色になってるかな…

庭の手入れは本当に大変だけれど
収穫が出来るのは
大変の中に唯一楽しさをくれる。と共に
義父を思い出す時間でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?