見出し画像

プログラミング日記

タイピングの練習をしているのですが、
見ずに打てるようになるのは当分先だなぁって思ってる大学生おすんです。

・経過

あれから少しずつではありますが、
プログラミング練習に励んでおります。
「Progate」を活用して今は学んでいるんですが、
HTML&CSSの学習コースの中級コースまで進むことができました。

Progateでは「学習コース」「道場コース」に分かれていて
簡単にいえば基礎編と応用編ってことです。多分。
その学習コースの中級まで進みました!

やっぱり初心者向けのサイトと言うことでかなりわかりやすい!
学び始めるなら本当におすすめです。

・学び方

学んでいく上で僕が大事にしているのは、
みんな大好きアウトプットってやつですね!(ぼくはきらい)

どうやってアウトプットしているかというと、
Progateでは1つのページを作りながら学んでいくので、
レッスンが終わった段階で
そのページを見よう見まねで作ってみるってやり方です!

全く一緒にならなくてもある程度の形ができれば
OKかなって思っていて、
違う部分を正解を見ながら作り直していくことで
よりきれいなコーディングもできるようになり、
知識も蓄えていけるっている感じです!

僕はプログラミングスクールに通っていたので
一周した段階でなんとなく理解できるのですが、
はじめてやる方は2~3周してからまねしてみるのがおすすめです!

僕も一通り終わったりまた1からやり直すつもりです!何周もして自分の力だけできれいなコードがかけるようにします。

・目標

9月中に1つ、簡単な物で良いので
Webページを作ってみようかなって思ってます!

Webページを作りたいけど、何も思いつかない!
って場合はどこかの企業のホームページをまねしてみてもいいかもです。

僕は頑張って自分で考えてみます。
(思いつかなくて結局まねすると思うけど、、)

・まとめ

アウトプットを大事にしながらProgateでの勉強を続けていきます!
目標も決めたので、しっかり達成しないとね。

もし応援してくれる方がいらっしゃいましたら
”スキ”を押していただけると励みになります!

今日も読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?