【はじめに】INFPの私とMBTIについて

こんにちは、INFPのタカモです。

このブログでは4文字の分類に留まらないMBTIの考え方、心理機能の本当の動き方を研究していこうと思います。

MBTIって最近流行ってる性格診断でしょ?

そんな風に占いや統計心理学の類(動物占い、血液型、星座etc)と同じ部類だと考えている人が多いMBTI診断。

でも実際はもっともっと奥が深いんです。
知れば知るほどハマって抜け出せない
MBTIの魅力と実用性を深掘りしていきたいと思います!

※ちなみにMBTIと検索して一番上に出てくる
「16Personalities」は誤診も多いです!
きちんと心理機能のはたらきを理解しないまま受けると全然違う結果が出たり、受けるたびに結果が変わったり…
これこそ占い感覚で楽しんでほしいサイトです!


このブログでは主に
◎INFPの生きづらさと実体験
◎子育てとMBTI
◎MBTIごとの夫婦・恋人・友人との関係
◎心理機能(=特殊能力)にもとづくMBTI診断
◎芸能人を勝手にMBTI分析!
こんな感じのテーマでやっていこうかなーと
思っています。(今のところ。NPの自分がすぐに方向転換するのは目に見えているw)


【自己紹介】INFPの私

私は生粋のINFP。
それこそ16性格診断を5回も受けて毎回INFP-Tを叩き出す徹底ぶり。
特に社会に出てからはずっと生きづらさを感じていて、1度休職して心理カウンセリングに通ったことも。
友達も多い方だし、コミュ力もないわけではない。
けどなぜかとっても緊張しいだしあがり症。
そして社会のルールに則って生きるのがとても辛く感じていました。
「これは自分が社不なんだ」「みんなも頑張ってるのに」「また失敗した」「でもやっぱり頑張れない」「だって楽しくないんだもん」
そうやって失敗しては自分を責める、だけどどうしても頑張れない、そんな無限ループにはまることもしばしば。

「甘え」

って捉えられても仕方ないよなあ
って思ってました。
(今でも思います、、)

けど!
MBTIに出会って

人には右利き、左利き、があるように
心にも「利き手」がある
と知り、本当に目から鱗!
真っ暗だった人生に光がさした瞬間でした(笑)

そうか、自分の心の聞き手は
社会の作りと反対なんだ、、
そりゃ合わせて生きるの大変だよな〜
とある意味開き直ることができたんです。

そして何より
みんな、自分と同じように世界を見ている
と心のどこかで本気で思っていた部分があったのですが
人が違えば、この世界の出来事、見えているものの受け取り方は180度変わることもある
という事実に頭を殴られたような衝撃。

いやいや、そんなの当たり前でしょ?
というSJさんたちのツッコミが聞こえてきそうだけど。
(うちの旦那(ISTJ)は何度この話をしても「いや、見たらわかるでしょ。そういう人でしょ」としか返してくれない…本当に興味もわかないし人の心の中を想像するだけ無駄だと思っている。笑)

でも自分の気持ち=この世の絶対基準で生きてる
INFPからすると、
そもそも自分の気持ちに無頓着だったり、他人の気持ちのほうが大切だと本気で思っていたり、それよりも自分が成し遂げるべき人生の課題や使命が大事な人がいたり…

同じ世界を生きているのに、人によってまったく違う感性で「今」を捉えているんだ〜ということが嬉しくて、おもしろくて
自分のことだけじゃなくて、この世界のみんなのこともMBTIというレンズを通してちゃんと知りたい!!ってウズウズしてきたのです。
(Fi - Ne 大発動中)

大変、大暴走してしまった。

まあそんなこんなで
(何が言いたかったんだっけ?)
このブログでは巷の性格診断の延長みたいな
MBTIの話ではなく
もうちょっと心理機能につっこんで
分析とか日記とかぼやきを書いていこうかなと思います。

MBTI好きな人、ぜひ仲良くしてください。
私はINTP, INTJさんとかの私にはない超分析的な文章を読むのも大好きです。
自分を切り離せて、思考がしっかり働くって羨ましいよね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?