日記#88【絶望の中に希望を見出す】

 よくある質問で無人島に一つだけ持っていくとしたら何を持っていくかという質問がある。この質問の答えに多くの人はナイフやライター、ヒモなど生きるためのものを選択する。

 なぜ生きて少しでも生存しようとするのだろうか。もしどれか一つだけもって無人島に行ったとして生存確率は極めて低いと思う。本気で数日は生きていけると思っているのだろうか。少しは思っている人をいると思う。だが私は基本死ぬと思うので、この問題は地球最後の日に何をするという質問とおなじととらえられるとおもう。だからもし私が無人島に一つだけ持っていける状況になったら、スシローをお願いしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?