日記#56【メントスコーラの原理知ってるやつ少なそうだよな】

 みんな知っているであろうメントスコーラ。コーラにメントスを入れると吹き出す。そんなのは誰でも知ってる。しかし、なぜ吹き出してしまうのかを知ってる人は少ないのではないだろうか。私は今回調べるまで知らなかった。

 どうやら、人工甘味料によるものと言う論文があるようだ。また、二酸化炭素は刺激を与えれば膨張しやすくなるようで、メントスの細かい凹凸で刺激され、吹き出してしまうそうだ。詳しくは、学んだ動画を張っておくので見てください。

 日常生活の中で知ってはいるけど説明できないものはまだたくさんあるだろう。なぜそう言い切れるのかは説明できないけど。


GENKI LABO
メントスコーラってなぜ噴き出るのか科学の眼で分析してみた!
https://www.youtube.com/watch?v=4ztecbrZAuc&t=1s


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?