見出し画像

大人な態度で臨もうと決めた日

ごきげんよう、おすみです。

4月に入り、なかなか穏やかに過ごせない日が続いていましたが、今日は昨日や一昨日に比べて気持ち穏やかに過ごせました。

昨日なんて特に穏やかではありませんでした。

おすみが住むアパートは洗濯機置き場がない分、アパートの1階にあるコインランドリーで洗濯しています。
昨日の朝も洗濯カゴを抱えてコインランドリーへ向かおうと玄関を出ると、
呼び鈴の所にA4サイズの紙が4つ折りにして貼られてありました。
何だろうと剥がして恐る恐る中を見てみると…

タブー 元気ですか
アホ マヌケ
キ〇ガイ お前の
かかちやん クレーシーか

※一部文面に自主規制をかけています

書いた主は残念ながら不明。
(まあ、目星はついていますが)
すぐに最寄りの警察署に相談しようと電話したところ、10数分後に交番から警官の方が駆けつけてくれました。
前述の通りで、差出人不明なので現状これ以上打つ手はありませんでしたが、以前も隣人からうちのベランダにワンカップの空き瓶を投げ込まれた午前4時ごろにピンポンダッシュや玄関ドアを蹴り逃げされたこともあり、その都度警察に相談もしているのでパトロールを強化してくれるとの事でした。

これも、昨日書いたリスクの分散の一つです。
近隣トラブルは一人で抱え込まずにまず警察に、マンションに住んでいる場合はまず管理会社に相談することで精神的負担は多少軽くなります。
そして自分自身に非がある場合を除き、警察や管理会社はあなたの心強い味方になってくれます。

自分に非を作らないためにも、絶対直接的に関わらない。
やり返しなんて言語道断です。
現場を押さえて当事者を追いかけて自身が命の危険にさらされる可能性もなくはありません。

なのでおすみは自分からは相手にしないことにしました。
つらい日々が続くかもしれませんが、命を奪われることと比べれば…ね。

その先の手も打ちましたが、それはその時まで取っておきます。

そしてこの記事も当事者が見ている可能性もないわけではないので、今後は近隣トラブルにかかわる投稿はひとまず全SNSで控えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?