見出し画像

今自分が何をしているのか。

おはようございます。尾筋健(おすじけん)です。
今年で21歳になりました。
もう高校を卒業して3年がたったという時間の流れの速さを感じてます。

さっそくですが今回新しい試みとしてnoteを書くことにしました。拙い文章だと思いますが、温かく見守っていただけるとたすかります。

今回は、今僕が何をしているのか皆さんに知っていただきたいと思っています。
多分一部の人以外、僕が何をやっているか知っていても、どうゆう風に生活しているのか今後どうするのかを知らない人がたくさんいると思うので多くの人に僕が取り組んでいることを知って欲しいです。

僕が今やっていることは、ズバリ
フットサル
です。笑

愛知県知多市を拠点にしている名古屋オーシャンズというプロフットサルチームがあります。ぼくはその2軍、サテライトという集団に現在属しています。
このサテライトチームの選手の目的は、1軍であるトップチームに昇格することです。
サテライトはプロではなくアマチュアなのでフットサルでは当然お金はもらっていません。アルバイトをしながらフットサルをしています。

なぜこのチームに入ったのか

このチームに入団した理由は、フットサルの日本代表になるという自分の夢を叶えるためです。
そのために、通っていた大学も退学しました。将来必ずなれるのかといえばそんな保証はありません。でも覚悟を決めて本気でなるんだとそう決心し、現在に至ります。

夢の経緯

このフットサルの日本代表になるという夢を立てたのは18歳のときです。当時僕は香川県にある高松商業高校という県内ではサッカーの古豪と呼ばれるところに通っていました。

サッカーをやり続けた3年間でした。
最後の大会である冬の選手権が終わり、もう引退直前というところで立てた夢でした。
この夢のきっかけは、タレントキャラバンでした。現・日本代表監督の木暮賢一郎さんが日本全国を回りながら高校生を指導し、これからのフットサル界のタレントを発掘するというプロジェクトです。これに参加したことが今の夢につながっています。そこから色々とありましたが今回は長くなるのでまたどこかで詳しく話します。

僕の今の簡単な1週間

大体決まった1週間です。フットサルの練習は週6あります。しかも平日は毎日2部練習。恵まれた環境でフットサルをすることができています。土日は、試合か練習試合、もしくは一部練習です。月曜日だけオフです。
時間で言うと平日は午前練習は朝8時から10時、午後練習は13時から15時です。そこから大体17時から21時までアルバイト、それの繰り返しといったところです。

今後どうしていくか

いつまでもこんな生活ができるかと言うとそんなことはありません。サテライトに所属する選手は大体3年間しか在籍しません。先輩方は3年間サテライトに在籍した後は、トップチームに昇格するか他のFリーグのチームに移籍するか、フットサルに見切りをつけ就職するかのなどです。トップチームに昇格できるのは一握りです。かといって他のFリーグのチームにいくことも簡単ではありません。アマチュアではないのでどこからも必要とされなければフットサルを諦めなければならないと思います。厳しい世界です。
僕は、19歳の時にサテライトに入団し、今年で2年目です。夢を叶えるために日々頑張っていますが、正直今後どうなるのかは自分で左右できるものでもないと思います。

だけど夢に挑戦し続ける。

これだけはハッキリしています。


今日はこの辺で終わりたいと思います。
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?