見出し画像

私の人生を変えた!! 読書術📚

今回から紹介する本は、
 『読書が「知識」と「行動」に変わる本』(大岩 俊之)です。

こんにちは🤗

こんな方におすすめ📚

🌸今ある積読状態の本をどうにかしたい方
🌸本を読んで満足してしまい、なかなか行動に移せなくて変われない自分にモヤモヤしている方
🌸そもそもビジネス書の読み方、実践の仕方がわからなくて本を手に取れない方
(以前の私は、すべてに当てはまっていました🤗)

読書術 VOL.1(1)
はじめに・おわりにを要約しました✍️

きっかけ📚

 実は今回紹介する本は、購入後数年間、積読状態になっていたものです。
 2021年1月28日、オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTubeチャンネルに出会い、『たくさん読める読書術』という動画を視聴したことがきっかけでした。
 配信の中で紹介されていた本は、現在購入できないもので出鼻を挫かれたと思いながら、開きもせず山積みされた本に目をやっていて、衝動買いをして、買った記憶もほとんどなかったこの本と再会しました。

はじめに(p.3〜5より)

私が、本気で本を読み始めたのは、30歳を過ぎた頃からでした。

🌸私も31歳の冬のこと、寿退社後に専業主婦となり、どう人として成長していくかを模索し始めた。

本格的に独立起業を意識するようになっていたある日、「成功者はみな読書家」というフレーズをある本で見つけた。

🌸そうなんだ😳
 脳裏に刻まれた瞬間だった。

急に年間300冊以上の本を読むようになりました。
ところが、読んでも、読んでも、まったく頭に入ってきません。

🌸一日約一冊が、読書家の基準なのか?🤔

なぜだろうと考え、いろんな読書セミナーに行き、お金もたくさん使い、自分なりに研究もしました。
その結果、本を効率良く読み、内容をノートにわかりやすくまとめ、記憶に定着させることができるようになったのです。

🌸比較的記憶力は良い方だと自負しているので、とにかく効率良く本を読み、山積みになっている本を消化したい‼️

知識はどんどん増えるのですが、読んでも読んでも結果が伴いません。
あたりまえです。
本を読んでも行動に移していないのですから。

🌸主にビジネス書は、行動に移すために読むのか🤔そりゃあ、成功者が小説ばかり読んでる訳もないか😆

本は、読んで知識とし、行動してはじめて効果があるものです。
つまり、本を読んで行動目標を設定し、最終的には取り組めるようになるまで、掘り下げていかなければなりません。

🌸読書とは、行動の結果までを目的とする必要があるのか‼️

本書は、本を読んで、知識を得るだけでなく、実際に行動を起こしてもらう方法をまとめました。

🌸それが知りたい‼️

本書を読み終えた皆さんが、本の内容を知識にできるだけでなく、行動を起こして、結果が出せる人になっていただければ本望です。

                 大岩 俊之

🌸私、「結果が出せる人になります‼️」

おわりに(p.196〜198より)

 たくさん本を読んで、知識を蓄えようとすることは大事だけれども「記憶に残らない」「成果も出ない」は、読んでないも同じ。

🌸そもそも読んでなかった〜🤣

 1冊しか本を読まなくても、書かれている内容を実際に行動に移している人の方が、本当の読書家。

🌸読了後一年が経った今、月平均2冊の私ですが行動力で読書家目指してます‼️

 「読書量」ではなく、「行動の有無」が重要。

🌸行動あるのみ‼️

📕 忙しい人のために、時間短縮して効率よく読むコツ
📕 本の内容を記憶する方法、マインドマップを使ってノートにまとめる方法
📕セルフコーチングの技術を使って、行動を起こして成果を上げる方法

🌸 読書術 VOL.1(3)以降で紹介していくよ〜✍️

本書の内容を活用すれば、結果は必ずついてくる。
                 大岩 俊之

🌸最後まで読んでくれてありがとう🥹
 結果を出せる人間になろう‼️

次回、読書術 VOL.1(2)
 第1章・第5章の要約に続きます✍️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?