見出し画像

熱が冷めないうちに。

夏もすっかり終わり水道水が冷たくなってきたので、魚が捌きやすくなってきました(夏場のぬるい水道水だと身が痛むので…)。どうも、魚が好きすぎて鮨メインの海鮮料理屋開業を目指している大学生です。

この間の晩、営業形態や空間に関することなどありとあらゆるアイデアがどっと浮かんできて、一気に紙に書き起こしていたら朝になってました。飲食店開業に向けて本格的に動き出してから約1ヶ月。物件もそろそろ決まりそうで、くっきりではないもののもう少しで見えてきそうです。まだこの熱がたぎっている内にもっと思考します。

しっかりと見通しが立ったらどんどんリリースしていこうと思います!
早くアウトプット(表現)していきたい!

それでは、今回はこの辺で。
ラストは毎度恒例、本文よりも本気のあとがきをどうぞ。

あとがき:この日のお鮨

このコーナーは、鮨屋開業を目指す大学生の筆者が、その日に握った鮨を紹介するコーナーです。開業までは、毎日一貫以上握るが最低目標です。

月日貝の握り

鹿児島の知る人ぞ知る名産品「月日貝」。ホタテのような見た目をしており、名前の月日は貝殻の色が裏と表で褐色・白色と異なることに由来しています。今回はそんな月日貝を「貝柱」「貝ヒモ」の二つの部位を使って握りにしました。これは、本当にみんなに食べてもらいたい。美味すぎでした。貝柱は噛めば噛むほどに甘く、鮮度感抜群で程よく跳ね返してくれるような弾力が最高。貝ヒモもパチパチと弾ける感じが堪りません。また食べたい一貫となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?