見出し画像

好き嫌いで選択していませんか


今回も固いタイトルで、おすぐっちらしからぬタイトルにしてみました。

物事を選択する時、自分の中で好きな事や嫌いな事で決めてるって事がありますよね。

その選択の基準は、あなたにとって本当に最良の選択ですか。というお話しになります。

今、物や情報が溢れて手に入れたい物が手軽に手に入る世の中になりましたよね。ホントにありがたいことです。

が!気になる違和感という事を感じたので、この記事を書いてみました。

というのも、自分の基準で選んだ事なので物申す気はないんですが、着眼点が大きくズレてしまい選択肢を間違えた事で、悪い方にいってませんか。という例え話になります。

今回は前職の経験を元に、取り返しのつかない病気になるAさんを題材にしています。

Aさんはある時、どうしてもサプリで栄養を足さないと重症化してしまう状態になってしまいました。このまま栄養不足が続くと身体に支障が出て生活すらままならない状態になってしまいます。(食事で不足な栄養を摂ることも出来るのですが、身体への吸収率を考えると不足分が全然追いつかないという設定にしています)

本人は病気になるのが怖くて怖くて仕方がありません。

ただ、その方には確固たる信念があり、食事以外の栄養素(サプリ)は絶対摂りたくないと思っています。(前職でそういう人は沢山みてきました)

あくまで例え話と思って下さいね。

この場合、一番大事なポイントは「取り返しのつかない病気」ここになります。

そうするとAさんの好き嫌いの確固たる信念があるのはカッコいい事ですし曲げないで貫き通す心は生きる上で大事だと思います。

しかし、ここで取り返しのつかない病気になってしまっては、今後Aさんの人生に及ぼす影響を冷静に判断すると本人だけの問題ではなくなる場合も秘めています。

例えばAさんに家族がいた場合、配偶者や子供がいる方だと面倒を見てもらうことになり、誰かの時間を奪うことにもなりかねないですし、もしくは介護が必要になり莫大な金額が必要になることも考えられます。

これらの点を踏まえて、あなたが「好き」「嫌い」という選択肢で選んだことが本質的に必要だったのか、一呼吸おいて考え選択することで自分の人生を歩んでいく未来の姿にも影響するのではないかなと思います。

だからこそ、自分軸(自分を理解する)という事をとことん突き詰めていく事が人生を思い通りにコントロールしたい人にとっては必要な要素になるんだと思い、今の仕事に繋がっていると思います。



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,601件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?