見出し画像

【私設図書館プロジェクト】マインドフルネス瞑想関係の洋書14冊を配架しました!

日本のどこかに、洋書多読のための私設図書館を作りたい!【私設図書館プロジェクト】久々の更新・新書籍の配架です。

今回は、僕がフィリピンで生活していたときから起算しておよそ5年間毎日欠かさず続けている「マインドフルネスメディテーション」に関係する洋書計14冊を新たに配架することにしました。

こちらはすべてアメリカで出版され、チベットの高僧が執筆したものを除いて全てアメリカ人の手によって ー具体的にはその高僧のお弟子さんたちの手によってー 書かれたものです。

これらの書籍は僕がコロナ禍でフィリピンから帰国した2020年以降、群馬県のシェアハウスに一時定住していた時に少しずつ集めていたものです。その後シェアハウスを出て日本全国を放浪する旅に出ざるをえなくなった際、大阪のコミュニティライブラリである「ほんむすび」さんの「一箱本棚オーナー」になって地域の方にシェアさせて頂いていたのでした。

永らくお世話になった「ほんむすび」さんからこれらの書籍を引き上げてきた理由は、この2024年1月から、福岡県の糸島市というところに移住することにしたためです。

この「私設図書館プロジェクト」に賛同してくれて、200冊くらいの洋書を自宅の巨大なかっこいい本棚に快く預かってくれている親友の「めぐみん」ちが同じ福岡市内にあることと、今後糸島で英語コーチングと併行して本格的にメディテーションのインストラクションをしていくにあたって僕が理論学習に使用してきたこれらの書籍を生徒さんたちにも手にとってもらいたいという理由から私設図書館のバーチャル書棚に移動させることにしました。

この度新たに仲間入りしてくれた書籍の目録は以下のとおりです。

【目録】
・『The Myth of Freedom』/Chögyam Trungpa
・『The Five Wisdom Energies』/Pema Chödrön
・『Cutting Through Spiritual Materialism』/Chögyam Trungpa
・『A Beginners' Guide to Meditation』/Rod Meade Sperry, Editors of the Shambhala Sun, et al.
・『Training the Mind』Chögyam Trungpa
・『Glimpses of Abhidharma』Chögyam Trungpa
・『How to Meditate』Pema Chödrön
・『The Road Home』/Ethan Nictern
・『Awakening from the Daydream』/David Nictern
・『the Wisdom of No Escape』Pema Chödrön
・『the Places that scare you』Pema Chödrön
・『Mindfulness in Action』Chögyam Trungpa
・『Holistic Space』/Anjie Cho
・『the Path of the worrier』Chögyam Trungpa

これで私設図書館の蔵書の総数は185冊になりました!

今回新たに加わった洋書

この記事が気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです😆今後の励みになります!よろしくお願いします!