飛んでんじゃねぇ、羽ばたいてんだよ。

周りから見たら飛んでるように思うのだろうけれど、本人からしたら羽ばたいてる。
必死かどうかはわからないけれど、ただただ自然に飛んでるわけじゃない。意識を持って羽を動かして、羽ばたいた結果飛ぶことが出来ている。

隣の芝生は青く見えるじゃないけれど、悠々暮らしているように見えるあの人も、ただただ遊んでいるように見えるあの人も、楽々やっているように見えるあの人も。きっとどこかで羽ばたいて飛んでいるんだろうな。

羽ばたきを楽しめる人もいれば、羽ばたかざるを得なくて必死に羽ばたいてる人。どうやっても飛べない人もいて。でも、飛べないからと言って不幸でもなくて、スイスイ泳いだりさ。泳ぐだって、水を掻いてるんだし。

そういう意味で、自分って何してんのかなっていつも思ってしまう。
笑ってんじゃねぇ、表情筋動かしてんだよ。って言うほどではないかもね。きっと、日々を過ごしてるんじゃない、過ぎ去ってるんだよ。
ってところだろうな。
自分の意志とは関係なく、時間が過ぎていくだけ。その時間を大切に過ごそうとしなくて、ただただ雲のように流れる時間をただ見ているだけ。ただそのまま流れるに任しているだけ。

生かされてるんじゃなく、生きてるって言いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?