最近の父の日は

このまま家族を持たなかったら、父の日を祝うことも出来なくなるんだろうな。そして、父の日を祝われる気持ちも知らずに過ごすのだろうな。

もう最近では、ただただ父の日だからとプレゼントをあげるだけの日になっている気がする。
小さい頃の、お父さんありがとう。大好き。みたいなものは全然なくて、「あ、父の日だから、はいこれ。」それで終わりみたいな。
いわゆる一般の家庭は、父の日って何するんでしょうね。

実家暮らしじゃなくなってから会う機会も減って、特に連絡することもなく、久しぶりに会っても特に会話をすることもなく。まぁ、そんなものなのかなと。

特段、父になにか思うところがあるわけではなく、実家の喫茶店を閉めてしまうのはなんだか申し訳なくて、父がやれるだけのところまでやった後に継ごうかと思う反面、いわゆる事業継承的に色々と引き継ぐのはなんだか面倒だと感じてしまっている自分もいる。

いつからだろうなぁ、なんだか距離というか嫌な思いをし始めたのは。そんなものなのかぁ。仲が悪い訳ではないけれど、仲の良い家族を見ていると、いやそこまでの関係性は無いなぁなんて思って。
どうしたいのかもあんまりわかんなくて、何だかそうなってくると、小説とかでも家族愛を書いたものは避けてしまっている自分もいて、この気持ち何だろうなと思ったりする。

自分が父になったらなにかわかるのかもしれないけれど、きっとねぇ…と思ってしまう、そんな父の日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?