学習より、楽習がいいよね

相変わらず、言葉は好き。
同じ文字でも違う漢字って本当に面白い。

文章の書き方

正直、文章を書いて、些細なお小遣い程度のお金がもらえたら嬉しいと思う。古本屋で本を買う程度でいいの。定額見放題とか読み放題の月会費を払えるくらいでいいの。そんな風にも思ってる。
一応、文系の大学は出ておりますが、人様に誇れるような文章が書ける自信はない。Twitterで一言書いたりしていて、それは自分の心からの言葉で、それを見て誰かが面白がってもらえたり、勇気づけられたり、共感してもらえたりしてくれれば嬉しいなと思う気持ち。
そんなことを続けていたら、いずれは何か出来ないかと思いつつ、エッセイのような長文も書いてみたい気持ちもあって、それをやる方法を学びたい

読書を活かす方法

一体、どれだけ読書活用術のような本を読んできたか。
本自体は大好きで、忙しさにもよるけれど、平均すると週1くらいのペースなのかなぁ~というほどには読んでいる。
ビジネス書から小説、ラノベまで何でも読む。
でも、ビジネス書的な本から知識を得られても、それを活かしていると思えない。確かに、読む前と比べたら考え方とか行動とか変わったところもあるけれど、読んでいる量とかに対し、比例していないような。内容も覚えていないことが多いし。
小説ですら、「あれ?これ読んだっけ?」とか「この話どんな話だっけ?」となることがある。
これをもうちょっとどうにかしたいなと。

経営

noteさんには時々書いているけれど、実家が喫茶店で、それを継ぐかどうかを模索中。それにしたって、経営のことを本で読んだ知識しか知らない状態で、赤字の店を持続させられると思わない。
正直、大きく儲からなくてもいいから、慎ましく暮らせるだけの、僕が消えてしまうまで店が持ってくれるだけで十分だから、それだけの手腕を身に着けたい。

学びたいことは数多くあるけれど、ふと思いつくのはこれかな。
今こそっていうか、ずっと思ってることだけど。

#今こそ学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?